2019年11月

「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事紹介!音声あり~2019年11月9日

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声記事も掲載しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

「西野亮廣エンタメ研究所」2019年11月9日の記事

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
梶原君から「俺のTwitterをのっとった犯人、どんなヤツやと思う?」と訊かれたので、「そんなもん、40代半ばのモテないオッサンに決まってるやん」と偏見が凄まじいキングコング西野です。

さて。

今日は「ほー!」「なるほどー!」という話ではなく、『渋谷に出すお店』の進捗状況の共有です。

事情を知らない方の為に、あらためて説明しますと、渋谷センター街のド真ん中にビルを丸々一棟買っちゃったブッ飛んだ会社から、「ビルの一階部分を自由に使っちゃってください」と、これまたブッ飛んだ依頼がきて、現在は「意外と難易度の高い依頼だなぁ」と興奮しているところです。

さて、ここを何屋さんにしましょうか?
この問題は結構、難しいですよ(*^^*)

最初に頭に浮かんだのも、先方さんから提案されたのも『絵本のグッズショップ』でしたが、僕自身、よっぽどハイペースで新作グッズが発表され続けないかぎり、渋谷のグッズショップなんぞに何度も通ようなことはしまんし、そもそも、そんなに何個もグッズは要りません。
となってくると、所謂『グッズショップ』は少し難しいそう。

とりあえず、「クライアントさんがおそらく求めているコト」と「今現在の問題」を一旦整理してみましょう。

===

【クライアントさんが西野に“たぶん”求めているコト】

①新しいビルになるべく人を集客して欲しいなぁ
②キンコン西野と3万人のサロンメンバーを絡めたら、なんか面白いコトになりそうなんだけど、なんかないっすか?
③クリエイティブの雰囲気が漂うビルにしたいなぁ

【今、抱えている問題】

①「グッズ」だけではリピーターが生まれないので、グッズを売り切った時点で集客が止まってしまう。
②そもそも、「グッズ」って、そんなに要る?
いやいや、熱狂的なファン以外は、絶対に要らねえ!

===

こんなところでしょうか。
やはりポイントは『集客』で、ひとつ確かなことは「グッズを集客装置(来店理由)にしたら死ぬ」です。

「“絵本の熱狂的なファンが一部しかいない”3万人のサロンメンバー全員」が何度も足を運ぶ場所を何度想像しても、その真ん中にあるのは「絵本のグッズ」ではありませんでした。

3万人のサロンメンバー全員が求めているのは、「挑戦を応援し合える繋がり」や「安心」で、となると渋谷のお店のメインコンテンツは「コミュニケーション」で、「その脇でグッズが売っている」というぐらいのバランスが良さそう。

お店の場所を正確に把握したかったので、先日、いただいた地図をもとに渋谷センター街を歩いてみたのですが、お店は本当に本当に本当にセンター街を入ってすぐの場所で(※その時の動画を添付しています)、言ってしまえば『渋谷の入り口』なんです。

ここだと、サロンメンバーが渋谷に行った時に「まず立ち寄る場所」として機能しそうです。
「一人で渋谷に行っても、あそこに行けばサロンメンバーがいる」という安心や繋がりが買える場所です。

来年5月に大阪で仕掛ける個展会場同様、ここでも『たまり(※お客さん同士が会話し、繋がり合えるスペース)』のデザインが極めて重要な位置にあります。
一方で、濃すぎるコミュニティーには自然と「排除の力学(※古参が大声で喋って、一元さんが入っていきにくい空気)』が働くので、「古参が盛り上がりすぎる空間」はイエローカードです。
サロンメンバーをキッカケに、一般のお客さんが入ってこないと意味がないので。

まとめると、「排除の力学が働かない『たまり』の設計ができているグッズショップ」がどうやら今回のテーマ。

お店のオープンは来月。
またしても時間がねえよ!
本当に時間がないので、さっそく今日、設計の打ち合わせをしてきます。
話が進んだら、またここで共有しますね。
そして、何かアイデアがあったら、ください。

現場からは以上でーす。

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!


 ↑ 再生ボタンを押すと音声が流れます。イヤホンのご準備をお願いします!
(機械音なので聞き取りづらいところもあります。漢字の読みまちがいやご意見あればコメントお願いします)

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「VOICY」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

2020年12月公開「映画 えんとつ町のプペル」情報はコチラ
https://poupelle.com/

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...