2019年12月

「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事紹介!音声あり~2019年12月1日

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声記事も掲載しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

「西野亮廣エンタメ研究所」2019年12月1日の記事

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
キングコング西野です。

現在、オンラインサロン運営の他に、絵本2本と映画1本と舞台2本の制作を進めています。
細々(こまごま)としたプロジェクトを入れると、他にも、いくつかあるのですが、いずれの現場も
大体「リーダー」的なボジションに立っています。

リーダーの立ち振舞いに関しては、特に「3万人のチーム(オンラインサロン)運営」から学ぶことが本当に多くて、日々、「なるほど。こういう時は、こうすればいいんだな」の連続です。

様々なプロジェクトで思い知った
「リーダーは何をしなくちゃいけないのか?」
「リーダーは何をしちゃいけないのか?」
といったことを1冊の本にしようかしら…と思いはじめてきて、それでいて、その一冊がオンラインサロンの宣伝になり、かつ、オンラインサロンメンバーが読んでも面白いものにしようと思い、「過去数年のオンラインサロンに投稿した“リーダーに関する記事”だけを抜き取り、それを元に大幅に加筆修正しよう」と思っています。

『こちらの作品は「西野亮廣エンタメ研究所」に掲載された記事から抜粋し、加筆・修正したものです』という“建て付け”にしておいて、加筆・修正どころか、ほぼゼロから書き直してやろうかと。
そうすれば皆さんも楽しめるでしょ(*^^*)?

そんなこんなで、昨夜、過去記事をザッと振り返ってみたのですが、これが、もう変態的な量で、この中から「リーダー」に関するトピックだけを抜きだし、どれだけイイ感じの記事であろうと、「リーダー」以外のトピックはカットしていきます。

昔、幻冬舎の箕輪さんが『多動力』(著:堀江貴文)を作られた時に「何の串で刺すか?」という話をされていて(この話、大好き!)、その時もやはり、たくさんある堀江さんの発信の中から「多動力」に関するトピックだけを選び、どれだけ美味しい食材であろうと「多動力」以外の食材は捨てられたそうです。

書籍に限らず、「何の串で刺すか?」がボヤけている(=コンセプトから外れた美味しい食材を捨てられない)人や作品を見かける機会が少なくなくて、コンセプトがボヤけているので、お客さん側から意見させていただくも、応援しにくいし、(作品を)買いにくいです。

あなたはどうですか?

一昨日、映画『えんとつ町のプペル』の打ち合わせがあり、その中で「2020年の(映画公開前の1年の)オリジナル卓上カレンダーを作りたい」と提案されました。
添付した画像がそれです。
(一旦、見てみてください)

最終的にはお客様に買っていただかないといけない商品なので、卓上カレンダーのイラスト選び一つとっても「何の串で刺すか?」は重要で、その視点で見たら、カレンダー用に提案された(添付した)イラストは、串の名前がシッチャカメッチャカ。

「映画公開前に出すカレンダー」というキーワードに沿って編集し直すと、捨てた方がいいイラストは最初の三枚。
この三枚は映画公開後のカレンダーでも使えます。

「映画公開前=映画制作途中」に出すべきイラストは、後半の6枚。
『完成した(完成に近い)イラスト』ではなく、『設定資料』です。
卓上カレンダーに掲載するイラストを全て『設定資料』にすれば、それは「映画公開前にしか出せないカレンダー」となるので、価値も上がり、お客様が手を伸ばす理由も増えます。

カレンダーの日付のページにスタッフが手書きで『納品日』『やばい!』『映画公開日!』『間に合わせろー!おりゃー!』と書き足しておけば、2020年にしか出せない(今しか買えない)カレンダーの意味合いも強くなるでしょう。

今、あげた「スタッフメモを書き足す」というアイデア一つとっても、完成前のイラストだけを選び、それ以外を捨てたから(「映画公開前に出すカレンダー」という串で刺すことを決めたから)出てきたわけで、あらためて、「串を明確にする」ということは本当に本当に大切なのだと今回思いました。

僕らは、ついつい目先の美味しい食材に飛びつきがちですが、その時少しだけ冷静になって『串の名前』を一度意識してみてください。
きっと、見える景色が、そこから生まれてくるアイデアが変わってくるハズです。

映画『えんとつ町のプペル』の卓上カレンダーは、今月15日オープンする(間に合うのかよ!?)渋谷のグッズショップに並べる予定です。
是非、手にとってみてください。

お互い、今日も一日頑張りましょう(*^^*)
現場からは以上でーす。

【YouTube】
『キンコン西野から見た「ダウンタウンなう」の坂上忍さんの仕事』

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!


 ↑ 再生ボタンを押すと音声が流れます。イヤホンのご準備をお願いします!
(機械音なので聞き取りづらいところもあります。漢字の読みまちがいやご意見あればコメントお願いします)

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

2020年12月公開「映画 えんとつ町のプペル」情報はコチラ
https://poupelle.com/

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...