2019年12月

「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事紹介!音声あり~2019年12月11日

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声記事も掲載しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

「西野亮廣エンタメ研究所」2019年12月11日の記事

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
年末の『天才万博』の余興ダンスの出来に、(本来)覚えなくてもいい不安を覚えているキングコング西野です。

さて。

以前、「影響力を持ったオンラインサロンは『広告代理店』になる」と予言めいた投稿をさせていただきました。

これは少し考えれば「そりゃそうだな」となる話だと思うのですが、たとえば、僕と貴方の二人で作ったCMは最低『2回』は“好意的に”観られると思います。
僕と貴方がそれぞれ1回ずつ観るから、合計2回です。
10人で作れば最低10回は“好意的に”観られるし、3万人で作れば、最低3万回は“好意的に”観られます。

どうやら、たくさんの人に“好意的に”CMを観てもらう方法の一つに、「CMの『作り手』を増やす」という答えがありそうですね。

加えて、影響力を持ったオンラインサロンには、各界のクリエイターが集まっていて、かつ、それらのクリエイター達は「意見交換(世界観共有)も済んでいて、モチベーションも高い」ときました。

想像してください。

たとえば、SBヒューマンキャピタル株式会社さんからウチのサロンに『キャリオク』の新CM制作(広告代理店業)のオファーが来たとします。

最初の段階として、きっと僕は、3万人のサロンメンバーに「『キャリオク』の広告制作のオファーが来たよ~」という報告をするでしょう。

次の段階として、「『キャリオク』の場合、どんな広告をうてば、広告効果があるかなぁ? ちなみに僕は◯◯をしようかと考えてる」という3万人のサロンメンバーとの意見交換タイムがあります。

そこで広告の方向性がまとまれば、次は3万人のサロンメンバーの中から、その広告制作のスタッフを募る。
カメラマンさんや、デザインさんや、場合によってはメイクさんなど。

制作過程は3万人のサロンメンバーと逐一共有して、映像作品であれば、編集のラフの段階も共有し、3万人から「あーだ」「こーだ」言われながら、映像のブラッシュアップを繰り返していく。

この間(新CMが世に出る前の段階で)、ずっと3万人のメンバーに『キャリオク』の宣伝ができているわけで、僕がクライアントなら、こんなにも「広告効果が担保されている広告代理店(オンラインサロン)」は絶対に選ぶんですね。

僕が選ぶということは、僕と同じように考えている人も選ぶわけで、この度、SBヒューマンキャピタル株式会社さんから『キャリオク』の新CMの制作依頼をいただきました。
「オンラインサロンの皆様と『キャリオク』の新CMをゼロから作ってください」という依頼です。

https://kyarioku.jp/

「ゼロから」というのは、つまるところ「テレビCMにするのか? ウェブCMにするのか?」といった『どこに広告を出すか?』と決めるところからです。
ついでに言うと、『どのタレントを起用するか?』と決めるところからです。

面白そうでしょ(*^^*)?

もともと僕は『キャリオク』というサービスを応援しているし、仕事として請けるからには尚のこと、キチンと「数字」で結果を出したいと思っています。

「オンラインサロンでテレビCMを作りました」という響きは面白そうですが、それだとオンラインサロンの宣伝になってしまいます。

『キャリオクの利用者を増やす』というのが今回の目的で、僕個人的には、(あくまで今回の目的においては)テレビCMには広告効果が無いと思っていて、「ウェブCMの方がいいんじゃないかしら?」と思っています。

時間帯にもよりますが、『キャリオク』を必要としている層が、テレビの視聴者層と、あまりマッチしていなさそうですし(※この辺は調べてみます)、ウェブCMだと、CM終わりに、そのまま『キャリオク』の登録画面に飛べるので。

ただ、ウェブCMというのは、テレビCMに輪をかけて嫌われていて、基本、「エンタメの邪魔をする存在」として扱われています。
このままの立ち位置で『キャリオク』の新CMを流しても、嫌われるだけで、広告効果は期待できません。

「合間に挟まってくるCM」ではなく、「チャンネルを合わせたくなるようなCM」を作った方が良さそうです。

そこで、思ったのですが、『キャリオク』というのは【転職サービス】です。
んでもって、たまたま『キングコング』というコンビは、芸人から絵本作家に、芸人からYouTubeに、それぞれ【転職】して、ビックリするぐらい成功しています。

ついでに言うと、二人でウダウダ喋っているだけの手抜き(ノー編集)YouTubeチャンネルは毎回『30万回』は再生されています。
どうやら梶原と西野のフリートーク需要はありそうです。

これはウルトラCのアイデアなのですが、『キャリオク』の一社提供番組みたいな“たてつけ”にして、『毎週キングコング』のチャンネル内で、『キャリオク週間』(1日20分×7本)を作って、キングコングの二人が「転職したあの日」について語るフリートークを流してみてはどうでしょう?

ターゲットはピンポイント(※キングコングのフリートークを見たい人)になりますが、他所様のエンタメに『15秒CM』で邪魔者として入るよりも、よっぽど広告効果がありそうです。

YouTuberの企業案件が許されているので、「『毎週キングコング』のYouTubeチャンネルを使う」というのは、そこまで無茶苦茶な話でもないと思っています。

コンビ水入らずで、焚き火でも囲んで、「YouTuberになろうと思ったキッカケって、何やったん?」と話す20分ぐらいのCM(ほぼ番組)は、役者さんが台本を演じるよりも、よっぽど説得力のある広告だと思っています。

どうですかね?

とにかく今回のCM制作は、進行状況を逐一皆様に御報告していきたいと思います。
「他にも、こういうアイデアはどうでしょう?」があれば、コメント欄までお願い致します。

現場からは以上でーす。

【追伸】

CM制作にあたって、『キャリオク』のサイトに一度、目を通しておいてください。
コチラ→https://kyarioku.jp/

 

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!


 ↑ 再生ボタンを押すと音声が流れます。イヤホンのご準備をお願いします!
(機械音なので聞き取りづらいところもあります。漢字の読みまちがいやご意見あればコメントお願いします)

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

2020年12月公開「映画 えんとつ町のプペル」情報はコチラ
https://poupelle.com/

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...