2020年3月

西野亮廣オンラインサロン過去記事紹介~一言目に「組織の文句」を繰り出してしまう方々に…

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2020年3月21日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
R1ヨーグルトの力を強く信じているキングコング西野です。

さて。
今日は『僕らの財源は、僕らで作る』というテーマでお話ししたいと思います。
今日は、新しい内容でも何でもありませんが、大切な話です。

昨日、『毎週キングコング』の収録で、梶原君が吉本興業にプリプリ怒っていました。

吉本興業は結構ステキな会社で、コロナウイルスの影響で公演(寄席)を規制されて瀕死状態にある『劇場』を救うべく、芸人さんに(満額では無いにしても)ギャランティーをお支払いして、現在、YouTube上で劇場公演を毎日生配信しています。

梶原君は「吉本が、ここまで動いたことは最高!」としながらも、うまく収益化していないことに納得がいっていない様子でした。

それもそのはず。

吉本興業の劇場生配信は、平均再生回数が1万回程度で、ほぼ誰も観ていないんですね。

これは「アイデアには価値が無い」の典型的な例で、「劇場公演を生配信しよう!」というアイデアは素敵なのですが(※誰でも思いつくけど)、それを実現させて、キチンと(数字で)結果が出せる人間がいないんですね。

企画が始まる前から、この展開は見えていたので、劇場生配信の出演依頼は秒速でお断りしていました。
「『エンタメでお金を生んで、皆(スタッフや家族)を食わせる』ということを目的とした時に、キングコングの時間は、もっと別のことに使うべき」という僕の判断です。

その話の流れで、「そもそも、ネットのスタッフが足りてないねん!」と怒る梶原君。
「そこは先行投資でネットに強いスタッフを雇うべきだー!」と続けて怒っていましたが、この意見に対しては(収録中にも本人に伝えましたが)少し思うところがあります。

以下の二つです。

① 基本的に『人件費』が一番高いけど、その人件費はどこから持ってくるの?
② 先行で投資したお金を回収する展開を描ける人はいるの?

です。

これは、国民が政府にぶつける怒りに似ていて、「消費税を下げろー!」とか「給付金を上げろー!」と叫んでいますが、その主張はイイとして、「そもそも、それを可能にする為の財源はどこなの?」ということを、いつも思います。

多くの人は、「国」や「大きな組織」の財源が無尽蔵にあるように捉えていますが、国は税収でまわっていますし、組織はスタッフの売り上げでまわっています。

一言目には体制を批判する方々へお訊きしたいのは…

「ならば、給付金の額が上げられるように、お前は毎日勉強し、稼ぎ、多額の税金を納めたか?」
「ならば、会社が先行投資できるぐらいに、お前は会社の売り上げに貢献したか?」

です。

体制を「他人」のように捉える風潮が僕は少し苦手で、体制というものは基本的には僕らの意識・態度の集合体であるから、その不満を作り出しているのは自分達である自覚は持っておきたいなぁと思います。

旦那が「小遣いを上げろ!」と言ってきたら、嫁は「だったら、もっと稼いでこい」と普通に返すと思うんです。そういうことっす。

吉本興業の場合は『財源』ウンヌンの前に、シンプルに「社員および芸人の知識不足&勉強不足」で、しばらく劇場&テレビが主戦場だった為「どうすればネットでバズるか?」を知らないから、ネットに費やしたお金を次々と垂れ流しているのが現状です。
(※たまらず、坪田先生にSOSを出しました)

最大のネックは、テレビで天下をとってしまったをことによって膨れ上がった「プライド」で、「自分達が遅れていることを認めたくない」がイチイチ邪魔しているように見えます。

時々、僕はTOYOTAさんや、江崎グリコさんの役員さん&社員さん向けに「現代の広告戦略」について話す講演会をしたりしているのですが、あれもキングコング西野の他ジャンルだから、お願いできたのであって、つい数年前まで否定していた「テレビ以外で活動するキングコング西野」に頭を下げるのは、なかなか難しいんだろうなぁと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 僕らの『財源』は、僕らで作る
━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社NISHINOの社員さんやインターン生には、お金の問題と積極的に向き合うように伝えています。
「何にどれぐらいお金を使えば、どれほどのリターンがあるのか?」
「お金を作れるポイントは、本当にここだけなのか?」
といったことを常に自問自答するようにお願いしています。

先日の『株式会社NISHINOの活動報告会(無観客配信)』で新入社員の二人が、一度の公演で200万円以上の売り上げを出したことを梶原君に伝えたら、たいそう驚いていました。

社員およびインターン生、一人一人が「経営者」としての脳ミソを搭載しておかないと、エンタメの世界戦では勝てないし、守りたい人を守ることはできません。

全スタッフが『お金』と『広告』のプロフェッショナルになった上で、圧倒的なエンターテイメントを作り続けていきたいと思います。

話の流れで、株式会社NISHINOのスタッフさんへ「プチ業務連絡」になりますが、絵本の楽曲のレコーディング費用は株式会社NISHINOが出しているので、「原盤権」は株式会社NISHINOにあります。
ですが、吉本興業の社員さんには、「所属タレントが参加している楽曲の原盤権が、所属タレントの個人会社であった経験」が無いので、ほっておくと、(そこに悪意はなくても)これまでどおりのフロー(原盤権が吉本興業という形)で話が進んでしまいます。

そこは吉本興業にキチンと伝えて、そして、会社が搾取するのではなく、アーティストに多分の印税をお渡ししてください。
手前の利益なんて無視して、アーティストやファンが「応援したくなる会社」になるように持っていってくださーい。
宜しくでーす。

今日の内容が、一言目に組織の文句を繰り出してしまう方々に届くと嬉しいです。

現場からは以上でーす。

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

 

 

最新の記事からエンドレスで聞き流せる再生リストはコチラ↓↓↓

通勤の満員電車や車移動、家事の合間にお聞き下さい!

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

2020年12月公開「映画 えんとつ町のプペル」情報はコチラ
https://poupelle.com/

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...