2020年4月

西野亮廣サロンの過去記事!~コロナ時代の吉本芸人の新しい収入源

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2020年4月20日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
糞味噌に忙しいこの時期に、インターン生の「べぇ君」が、ただひたすら腹筋をするクソ動画を観てしまったキングコング西野です。

さて。
今日は『吉本芸人の新しい収入源』について、お話ししたいと思います。

(※後輩は吉本社員に向けた業務連絡になります)

ダウンタウンの松本さんが芸人に向けて「無利子」「無担保」の貸し付けをスタートさせ、、坂上忍さんが御自身のギャランティーの寄付を表明されました。

「今の自分がやれること」を探し、動かれている先輩方に胸がキュンキュンしとるわけですが、さて、僕には何ができるでしょうか?

コロナちゃんの襲来が、僕に行動力と影響力があるタイミングだったことは不幸中の幸いで、片っ端から打ち返してやろうと思っています。

僕に求められているのは「仕事の再設計」と「雇用の確保」です。

「劇場」や「スタジオ」といった“土地に紐づいた活動”で収益を得ている芸人は、今回のように、ウイルスに攻めこまれてしまうと活動を止めざるをえません。

吉本興業の最大の資本は芸人ですので、芸人の活動が止まってしまうと、吉本興業も立ちゆかなくなります。

ここで、「会社なんて知らねーよ」と考えるか、「会社も大変だから、会社と社員(芸人)が生き残る方法を一緒に考えましょう」と考えるか。

最近のコロナ騒動を見ていると、「とはいえ、お客さんには来てもらいたい」と考える経営者と、「今は営業なんてしている場合じゃねぇだろ!」と主張する従業員で二分しています。

僕が従業員なら、「営業しなくても店が守れる状態(売り上げが確保できる方法)」を店長に提案した上で、店を休ませます。
どの業界であろうと、このタイプの人間が出世します(#自分で言ったぞ)。

ここは、たぶん『経営者』さんがなかなか直接言えないところだから、このサロンに入られている『従業員』さんは、ここを意識して、上に主張されるといいと思います😃

そんなこんなで、西野も吉本芸人と吉本興業の手助けをしちゃいます。

その一つとして一昨日あたりに思い付いたのが『スナック吉本』という(吉本芸人専用)ZOOM呑み会のプラットフォームです。

詳しくは2日前ぐらいの記事を読んでいただきたいのですが(※サービスの設計を細かく書いたよ)、とにもかくにも芸人がママをする、参加人数の上限を「7人」に絞ったオンラインスナックが、SILKHAT(吉本発のクラウドファンディング)上に登場します。

『スナック西野』や『スナック品川』や『スナック ダイノジ』など……芸人ママの店が並ぶスナック街がオンライン上にできるイメージです。

「明日の夜、少し時間があるし、スナックでも開いて小遣いを稼ごうかなぁ」となるように、「申請→出店」までの流れはできるだけシンプルにします。

同じ要領で、もう1つ作ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ オンラインお茶会『純喫茶よしもと』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

同じようにZOOMを使った「オンラインお茶会」。
こちらは『スナック吉本』の昼版になります。
アルコールは抜きで(※なので未成年の参加オッケー)、低価格にして、お茶会の時間を「1時間」に絞って、サクッと。

これならば、家で作業をしている合間(休憩時間)にサクッと小遣い稼ぎができます。

冒頭お伝えしたとおり、これまで芸人は土地に紐づいた活動をしてきましたが、『スナック吉本』と『純喫茶よしもと』だと、「お喋り」の能力さえあれば自宅で活動できる(収入を確保して家族を養える)ので、結構オススメです。

『スナック吉本』のリスクとしては、酔っ払った芸人がハメを外すことや、お客さんの仮面をかぶった面倒な奴が紛れ込んでしまうことだと思うので、『スナック吉本』をやるときは、社員(マネージャー)が立ち会った方がいいでしょう。

そうすると、そこの人件費が発生してしまうので、『スナック吉本』と『純喫茶よしもと』の収益の取り分は以下のイメージ↓

〓〓〓〓

【スナック吉本】
→手数料を引いた額を、
芸人さん7:会社3
※社員の立ち会いはマスト
【純喫茶よしもと】
→手数料を引いた額を、
芸人8:吉本2
※社員の立ち会いは無し。ただしそれは個人で全てきちんとやる場合。
社員がもろもろケアする場合は7:3。

〓〓〓〓

【吉本の社員さんへ】

ネットサービスを開発&運営したことがない芸人は、カード決済手数料や、プラットフォームの運転コストなどをまったく知りません。
(※結構お金がかかるんです)

このことを社員から芸人に「手数料の内訳」をキチンと説明しないと、「疑い」が発生してしまうので、ここの内訳は徹底的に透明にして、まず最初に「疑い」を潰した方がいいと思います。

きっと、僕がやった方が後の芸人がやりやすくなるので、『スナック西野』のママも『純喫茶にしの』のマスターもやります。

僕の店の収益は全額吉本興業に寄付するので、西野がいる方向に向かって「あざっす!」と叫んでおいてください。

芸人は今、活動を止められています。
ずっとテレビや劇場を信じて走ってきたので、コロナが来たからといって、すぐにオンラインに活動を切り替えることができません。

くわえて、今はアルバイトもできません。
家族を抱えている芸人も少なくありません。

とりいそぎ、今週水曜日にリリースできるようにしてください。
リリース後、僕が各SNSで一気に発信します。

芸人はプライドの高い生き物ですが、一方で『粋』を重んじる生き物でもあります。

「会社が助けてやる」というスタンスではなく、少々面倒臭いかもしれませんが、「手数料で、会社を助けてください」というスタンスで“お願い”して、「お前が言うなら仕方ねぇなぁ。やるよ」と言わせてあげてください。

きっと上手くいくと思います(^-^)

この苦難は皆で乗り越えましょう。

現場からは以上でーす。

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

2020年12月公開「映画 えんとつ町のプペル」情報はコチラ
https://poupelle.com/

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...