2020年7月

ファンタジーを現実にする魔法~西野亮廣サロンの過去記事!

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2020年7月30日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

こんにちは。
二日酔いで立ち上がれなかったので、せめて勉強しようと思いビジネス系YouTuberさんの動画を観ていたら、「デキるビジネスマンは時間の重みを知っている。二日酔いなどしない」と語られてしまったキングコング西野です。
さて。

今日は「ファンタジーを現実にする魔法」というテーマでお話ししたいと思います。
皆さんが生きていく上でまったく役に立たない内容です。

※最後に絵描きさん(サロンメンバー)にお仕事の発注があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 自覚がある嘘と、自覚がない嘘
━━━━━━━━━━━━━━━━

ディズニーランドやUSJが好きで、今でも足繁く通っています。
ひとたび門をくぐればそこは夢の世界。
ミッキーマウスを見つければ、今でも飛んでいって一緒に写真を撮ってもらいます。
#グーフィーってあんまり人気ないよね

一方、京都や金沢といった街も好きです。
建ち並んだ木造建築を見るたびに、「あぁ、日本人で良かったなぁ」と思います。

ところで僕たちは、ディズニーやUSJを「ファンタジー(嘘)」のカテゴリーに入れて、
京都や金沢を「現実(本当)」のカテゴリーに入れています。
はたして、これは合っているのでしょうか?

たとえば京都の「先斗町」。

朽ちた「木の壁」は改修工事に入りますが、再び「木の壁」が建てられます。
雨風に強い最新の素材は使われません。

もしも台風で柳の木が倒れたら、そこには、また柳の木が植えられます。
いずれも利便性を優先していません。

先斗町に暮らす人、先斗町に立ち寄る人、先斗町に参加する全ての人が「先斗町っぽいor先斗町っぽくない」という判断基準で町に持ち込むモノと持ち込まないモノを決め、「先斗町」という共同幻想を作り上げています。

それは、ディズニーランドのように「誰か一人がついた嘘にお客さんか参加する」という空間ではありません。

参加者全員で嘘をついていて、
恐ろしいことに、
参加者全員が「嘘をついている」という自覚がない。

それどころか、先斗町の成り立ちすら知らない。
なんとなく「昔からある町」ぐらいに捉えているが、もしかすると誰かの小説に出てきた町を再現した町かもしれない。

大阪城にいたっては、大坂夏の陣で焼失しています。
僕らが大阪城に行くときは、豊臣秀吉に想いを馳せるわけですが、あれは徳川幕府が建てた大阪城っぽい建物です。

史実なんて、カメラで撮っていたものでも、レコーダーで録音していたものでもなく、官軍の作家による『創作』です。
脚色されまくっている朝ドラみたいなノリです。

ところが僕らは「昔、本当にあったこと」として、その嘘の全てを信じています。

皆が「価値がある」と信じてしまったから、本当に価値を持ってしまった「お金」のよう。

個人的に興味があるのは、こっち側の(タチの悪い)嘘です。
僕が作りたいのは「テーマパーク」などではありません。
「全員の嘘が本当になってしまった町」です。

ここを徹底的に作り込みます。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 嘘の中に「本当」を織り交ぜる
━━━━━━━━━━━━━━━━

絵本『みにくいマルコ ~えんとつ町に咲いた花~』に出てくる天才万博(@東京キネマ倶楽部)や、映画『えんとつ町のプペル』に出てくるスナックCANDYは現実世界に存在します。

https://salon.jp/candy

ファンタジーの中に出てくる空間であることは間違いないのですが、現実世界に存在しいて、そこで経済活動がおこなわれています。

『えんとつ町』の中にあるスナックCANDYで呑んでいるお客さんに、「今、どっちの世界にいますか?」と質問したら、「現実世界」と答えるでしょう。

このお客さんの中で「現実」と「ファンタジー」を切り分けているものは『画面』です。
「動画や画像の中の世界=ファンタジー」と整理しているので、ここを整理できなくしちゃったら、現実とファンタジーの境界線が更に曖昧になって面白そうです。

そんなこんなで、ここからは『業務連絡』です。

▼ホームレス小谷君(CANDYオーナー)へ。

えんとつ町の世界を再現した『天才万博』と、えんとつ町の世界を再現した宿泊施設『頓堀宿泊施設』のイイ写真を数点選んで、額装し、店の中(トイレの壁)とかに飾ってください。

これで、「画像の中(画面の向こう)=ファンタジー」という整理が若干崩れると思います。

▼油絵を描かれているサロンメンバーさんへ。

「現実を証明してくれるモノは何があるかなぁ?」と考えたところ、油絵(風景画)に辿り着きました。

世間一般的なイメージとして、油絵(風景画)は「現実を切り取るもの」です。
パリの喫茶店の店内には、セーヌ川の油絵(風景画)が飾ってあります。

そこで油絵(風景画)を描かれているサロンメンバーさんに、お願いがあります。
えんとつ町の世界を再現した空間に飾る用の『えんとつ町の風景』を描いていただきたいのです。

こちらはキチンと仕事として発注したいので、御自身の作品の画像を添付して(作品がまとめて見れるリンクも添付してもらえると嬉しい)、コメント欄まで御一報ください。

「あー、素敵な絵を描かれるなぁー」と思った方に、コチラから御連絡させていただきます。
(※個人的に僕の家にも飾りたい)

……とまぁ、こんな感じで、現実とファンタジーの境界線をジワジワと消していきます。
いつかスナック『CANDY』の壁に「えんとつ町の風景画(油絵)」が飾られているのを見つけた時は今日の記事を思い出して、ニヤニヤしてください。

現場からは以上でーす。

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

 

最新の記事からエンドレスで聞き流せる再生リストはコチラ↓↓↓

通勤の満員電車や車移動、家事の合間にお聞き下さい!

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

2020年12月公開「映画 えんとつ町のプペル」情報はコチラ
https://poupelle.com/

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...