2020年11月

300年続くエンターテイメントの序盤戦をお見せします~西野亮廣サロンの過去記事!

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

 

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2020年11月23日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
テレビ東京の佐久間さん(@ゴッドタン)に「いつも僕のモザイクが肛門ギリギリなんですけど(見えかけているんですけど)、あれは大丈夫なんですか?」と質問したところ、「西野のお尻は肛門ギリギリまで綺麗だから大丈夫」と返ってきたキングコング西野です。
#そういう問題らしい

さて。
今日は『僕らのエンターテイメントが300年間続くシステムを作る』というテーマでお話ししたいと思います。
先に白状しておきますが、皆様の活動には、ほぼ転用できない話です(笑)
#ハズレ回です

━━━━━━━━━━━━
▼ 泣いても笑っても死ぬ
━━━━━━━━━━━━

デビュー前から爆発的に売れたキングコング西野は「後続に夢を見させるのも仕事のうちだ」と、(当時は)さして興味もなかったアメ車(マスタング@1967)を購入。

20歳そこそこのデビュー間もない若手芸人がアメ車で劇場入りするという「新庄剛志」をやっておりました。
#新庄剛志は動詞

ある日。

いつものように車で仕事場に向かっていると、高速道路の分岐点の渋滞にハマります。
「まいったな…」と思いながら、渋滞の最後尾につけた西野が、ふとバックミラーを見ると、後ろからワゴン車が猛スピードでコチラに向かってくるではありませんか。

慌ててクラクションを鳴らしましたが、どうやらワゴン車のドライバーさんは西野の車の上にある電光掲示板(渋滞情報)を見ているらしく、まったく気づきません。

隣のレーンに避難しようかと思いましたが、隣のレーンは車が猛スピード流れていやす。
そこに突っ込んでしまうと、それこほ、とんでもねー事故です。

仕方がないので、ブレーキを踏む準備と、サイドブレーキを上げる準備をして(玉突き事故にならないように)、80キロぐらいのスピードで後ろから突っ込んでくるワゴン車を受け止めることに決め、あとは神頼み。

ガチャンという物凄い音を立てて、ワゴン車が追突しました。

ぶつかってくることは事前に分かっていたので、ハンドルに頭をぶつけるようなことはありませんでしたが(1967年式の車にエアバックなどないぞ!)、後部座席はベッチャンコ。

僕が乗っていたのがたまたま古いアメ車で「使われていた鉄が固かったので助かった」と後で聞きました。
#追突してきたワゴン車のドライバーさんも無事でした
#あちらはエアバック付き
#よかったよかった

この時、「こちらに落ち度が無くても、死ぬときは死ぬんだな」と強く思いました。

僕の目標は「エンタメで世界を獲ること」なのですが、死んでしまっては、それは叶いません。
ものすごく当たり前の話ですが、目標を叶える為には大前提として、活動を止めてはいけないんですね。

そう思うようになってから、車の運転を辞めました。
車を運転する以上、「被害者」になるリスクも、「加害者」になるリスクもあるからです。

たった『電車通勤』に変えるだけで、そのリスクが回避できるのであれば、そうすべきだと。
僕の活動が止まってしまうと、本当にたくさんの人に、そのシワ寄せがいってしまうので。

「死ぬ(活動が止まる)」ということを最初に意識したのはその時です。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 300年続くエンターテイメント
━━━━━━━━━━━━━━━━

あれやこれやと活動しているうちに、僕にも後輩ができて、彼らの「生活」のことも考えるようになりました。

サロンメンバーさんと業務提携をして進めているプロジェクトも増えてきて、サロンメンバーさんの「生活」のことも考えるようになりました。

極めつけは、「あげ足取り」に終始して刻一刻と貧しくなっていく日本の現状を見て、いつからからか「日本の未来」のことも考えるようになりました。

個展会場で子供達と触れ合う度に、「つまんない未来をこの子達に渡したくないな」と思うのです。

その頃から、「僕が手掛けるエンタメを、僕の命の終了と共に終わらせるのではなくて、とりあえず300年続けてみよう」と考えるようになりました。

車の事故から整理すると……

①なるべく死なないようにする。
②たとえ死んでも、エンタメが終わらないようにする。

という感じです。

僕が死んでもエンタメが終わらないように(面白いが次から次へと生まれるように)する為には、僕が死んだ後の収益源(制作費の出所)の確保や、僕が死んだ後のマーケティング(新規ファンを獲得し続ける仕組み)を、今のうちからやっておかなくちゃいけません。

そんなこんなで、現在、僕のメインの仕事は……

・圧倒的な作品を生む。
・死んだ後も回り続けるシステムの設計。

になっていて、他の人とはまったく違う仕事ができているので、これはこれで楽しい人生です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 洗剤、トイレットペーパーの次は……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕が死んだ後の収益源(エンタメの制作費の出所)の確保と、僕が死んだ後の新規顧客を獲得し続ける仕組みを作るには、『生活インフラとのコラボ』が必要不可欠です。

人間が生きていく上で必ず必要なアイテムを押さえて、その利益でエンタメを生み続ける。

そんな狙いもあって、洗剤やらトイレットペーパーの開発をおこなっております。

そして……

僕が次に狙っているのは『不動産』です。
具体的に言うと「マンション」です。

人が生きていく為には「住まい」は必要です。

というわけで、マンションを建てようと思います。
「マンションを建てるまでの物語」を販売して、その売り上げでマンションを建てて、マンションの利益は、絵本寄付に回します。

【こどもギフト】
https://salon.jp/child_gift

洗剤やトイレットペーパーの利益を絵本ギフトに回すように、マンションの利益も絵本ギフトに回しちゃう。

絵本の認知(新規ファン)を獲得し続ける方が、巡り巡って、大きな利益(エンタメの制作費の出所)になるので、たぶんそっちの方がいいと思います。

マンションの外観を(住人の方に迷惑がかからないように)「えんとつ町テイスト」にしておけば、マンションが集客装置になるので(※金沢とかベネチアみたいなノリです)、近隣にも利益をもたらすことができる。

「300年続くエンターテイメント」は強い想いだけて実現させようとするのではなく、キチンと『システム』から組んでいきます。

そんな感じで、さっそく土地(@川西市)を探しています。
美術館建設もありますし、来年は来年で、そこそこ忙しくなりそうです。
#川西の土地に詳しい人連絡ください

とにもかくにも、僕が死んでもエンタメが止まらない仕組みを作りに行きますので、どうか300年物語の序盤を一緒に見届けてください。

現場からは以上でーす。

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。

【※企業様向け】映画『えんとつ町のプペル』のチケット協賛はコチラから↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSemTsUULLSQV_DqIoM2FUI48MTprtzLahVsAhNat9A9yuvz8Q/closedform

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!

過去記事再生リストはコチラ👇通勤・通学・家事のおともにどうぞ!

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

■読み聞かせ『チックタック〜約束の時計台~』(朗読:戸田恵子)

 

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...