2020年11月

満足度を勝ち取るために期待値と視点のコントロールを命をかけてやれ!~西野亮廣サロンの過去記事!

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

 

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2020年11月28日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

こんにちは。
最近、「名言っぽく言ってるけど名言でもないし、余計に何のことだか分かりにくくなる【迷い言葉】」を集めているキングコング西野です。
「『心臓』って、読んで字の如く、『心』と『月』を納める『蔵』だからね」とかです。
#コツとしては
#漢字を分解するといい言葉が生まれるよ

さて。
今日は『期待値と視点のコントロール』というテーマでお話ししたいと思います。
全てのサービス提供者さんの活動に転用できるお話しですので、心して読めばいいじゃんじゃない?
#ムカつくな

━━━━━━━━
▼ 宣伝は掛け算
━━━━━━━━

皆様、ご存知かとは思いますが、現在、西野は「天才広告マン」の名を欲しいままにしております。
「いかにして人を巻き込むのか?」「いかにしてモノを届けるのか?」の答えを求めて、多くのプレイヤーが西野の元を訪れ、ハイボールを奢らされ、何一つ得ることがないまま、酔っ払った西野の介抱をさせられています。
#ごめんて

今からチョットだけ厳しいことを言っちゃいますが、本当のことを言った方がいいと思うので、(一部の方には)グサグサ刺さるかもしれませんが、どうか正面から受け止めてください。
#先に言っときます
#あなたのことを愛しています

こんな活動をしているので、僕はよく「どうすれば私の絵が売れますかね?」と相談されることがあります。
#例として絵描きさんを挙げます

まるで、「『マーケティングの稚拙さ』が売れない原因なんです」というような口ぶりですが、そんな悩みは100年早くて、そういう方は総じてブッちぎりに絵が下手です。
筆を握っている時間が圧倒的に短い。
絵を描く時の源泉となる体験も知識も圧倒的に不足している。
どこにでも転がっているような絵を空き時間に描いて、「売れない」「売り方に問題がある」と悩んでいますが、違うんです。

ウンコなんです、それ。

「売れない」「どうやって集客すれば?」と頭を抱えている舞台人がいますが、違うんです。
貴方が作っているものがシンプルに面白くないんです。
脚本も演出もオナニーウンコすぎるんです。
#オナニーウンコってなんだ

西野が天才広告マンなもんだから、ものすごく勘違いされている方がいるのですが、西野ってシンプルにメチャクチャ絵が上手いんです。
『分業制』とか何とか言っていますが、実際に西野本人が筆をとって、プロの絵描きさんに「そうじゃない!こうだ!」とアカを入れる(描き直す)んです。

死ぬほどイイ曲を作るし、死ぬほどイイ脚本を書くんです。
「才能」という言葉が安く聞こえるほど、努力をしているからです。
僕よりエンタメに時間を割いている地球人はいません。

どのジャンルでもいいです。
仮に西野が「苦手」と言っている『お笑い』でもいい。
僕と一対一で平場の舞台に出て「どっちが笑いをとるか?」で勝負してみますか?
#それに関しては西野が負けるけども

絶対に(絶対に!)間違っちゃいけないのは『宣伝』は足し算じゃなくて、掛け算だということ。
ウンコ(クオリティーの低い商品)を宣伝すればするほど、あなたの選手生命が短くなっちゃう。

なので、「どうすれば私の絵は売れますかね?」と相談してくる方に僕はいつも訊きます。

「やる気が出る言葉が欲しいですか? それとも本当の言葉が欲しいですか?」

後者を選ばれた方へお返しする言葉はこれです。

「こんなものを売るな。これを売ったら死ぬぞ。いいから、狂うぐらい絵を描け」

━━━━━━━━━━━━━━
▼ 「満足度」-「期待値」=?
━━━━━━━━━━━━━━

何年か前にサロン内で「期待値コントロール」の話をしました。
「満足度を超える期待値は集客減に繋がるから、気をつけようね」的な内容です。

「『奇跡の一枚』を旅行パンフレットに載せてしまう旅館は「満足度-期待値=」がマイナスになっちゃう為、リピーターを生まないので、長続きしないよね」と尾原和啓さん。
#サービス提供者さんはこの言葉を刺青で彫っておいてください

演劇の世界で横行している『チケットノルマ制度』は構造上の欠陥を抱えています。
「面白くない作品」のチケットを強引に売りさばいたところで、客席が埋まるのはその一回で、ひきかえに、その舞台に関わった人間全員の集客力(信用)が落ちます。

友人の役者には以下のことを伝えています。

「お客さんは、セットや衣装のクオリティーに関しては、作品の規模感を鑑みて、あらかじめ予想できている。
そこに関しての期待値が跳ね上がっていることはない。
だから、舞台は『脚本』で選べ。
脚本を選ばずに出演することを役者の使命だと思うな。
仕事を選んだ以上、告知をするんだろう?
面白くない作品の魅力を語って集客をする行為は、詐欺だ。
食うものに困っても、詐欺師にはなるな。
エンターテイナーになれ」

全ての仕事は50年戦争です。
決して、一回の試合で終わるものではありません。
集客ができても、集客力を落としてしまっては本末転倒です。

なので、「満足度」-「期待値」がマイナスになってしまうようなアクションは御法度。

一言でまとめると「ウンコは売るな」です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 「楽しみ方」のズレで不満が生まれる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここまでは、『期待値コントロール』の話。
そして、ここからは『視点(楽しみ方)コントロール』の話です。

お台場にある人気施設『チームラボボーダレス』が完成した時、一般公開前に仲良いスタッフにモニターとして体験してもらったところ、いまいち反応が良くなかったそうです。

あがった不満は「巡回ルートがよく分からない」。

もちろん、チームラボさんは、あえて「巡回ルートを設けない設計」にしたのですが、お客さんは本能的に「巡回ルート」を求めています。

そこで、チームラボさんは入場ゲートのキャッチコピー『探索』という言葉を入れたそうです。
「ここは、皆が迷う場所、自ら探す場所だ」というリードです。

この一言を挟んだおかげで、『チームラボボーダレス』の満足度が跳ね上がります。
皆、楽しみ方が分かったんですね。
少し踏み込んだ言い方をすると、「期待する方向が定まった」。

同じサービスを提供していても、案内の言葉ひとつで、満足度が変わります。
ここは甘く見積もらない方がいいと思います。
今日から東急プラザ渋谷でスタートする『えんとつ町のプペル展』の内容を聞いた時、大事故に繋がると思いました。

今日は(shibuya-san一ヶ所だけでの)プレオープンで、東急プラザ渋谷全体を巻き込んだ本チャンは12月4日なのですが、そのことを知らない人がいます。

『えんとつ町のプペル展』と聞いて、「光る絵」がたくさん展示されていると思って、足を運んでしまう人がいます。
【入場無料】ですが、期待値は上がってしまっていて、満足度がそれを超えないと、ガッカリを生んでしまいます。
集客力を落としてしまいます。

とはいえ、ここでは「光る絵」は展示できません。
今ある素材だけで、期待値を超えなければいけないのです。

昨夜、そのことについて考えて、すぐに「世界のどこよりも早くエンディング主題歌が聴ける場所」というキャッチコピーを出させていただきました。
BGMで映画『えんとつ町のプペル』が流れることは最初から決まっていたのですが、キャッチコピーを一枚挟むことによって、それ(曲)をメインディッシュにしたわけですね。

これにより、皆、「主題歌がどこよりも早く聴ける場所」を目指して、shibuya-sanに来るので、期待値を割ることはありません。

これは、未然に防げた事故なので(被害が出ないので)、伝わりづらいかもしれませんが、こうして、たったキャッチコピー一つでコンテンツの満足度が変わってくることがあるので、「お客さんの視点(期待)がどこにかかっているか?」を把握して、少しでもズレていたら、案内の文言でコントロールすることをオススメします。

そんなこんなで、僕は今、ちょうどshibuya-sanに到着しました。
お客さんに媚びへつらってきます。

今日は、『期待値と視点のコントロール』というテーマでお話しさせていただきました。
現場からは以上でーす。

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。

【※企業様向け】映画『えんとつ町のプペル』のチケット協賛はコチラから↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSemTsUULLSQV_DqIoM2FUI48MTprtzLahVsAhNat9A9yuvz8Q/closedform

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!

過去記事再生リストはコチラ👇通勤・通学・家事のおともにどうぞ!

 

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

■読み聞かせ『チックタック〜約束の時計台~』(朗読:戸田恵子)

 

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...