2021年1月

【吉本興業退所!】キングコング西野のこれからを語ります~西野亮廣サロンの過去記事!20210131

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2021年1月31日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
どう考えたって世間を騒がせてしまっているキングコング西野です。
#ごめんて

さて。
今日は皆さん気になられているであろう『吉本興業を辞めちゃったキングコング西野亮廣のこれから』というテーマで踏み込んだ話をしたいと思います。
何卒、お付き合いください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お騒がせしちゃってすみません!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

退社の理由に関しては、今朝のVoicyで喋らせていただいたのですが……

https://voicy.jp/channel/941/125017

揉めたわけでも、喧嘩別れでもなく、話し合いの末、「西野亮廣個人のマネージメントは西野亮廣の会社でやった方がいいよね」という結論に至りました。

なので、コンテンツ(映画や書籍など)の扱いについては、今後も(双方がプラスになる形で)御一緒できるところがあれば御一緒していきたいなぁと思っております。

「事務所退社」というと、どうしてもネガティブな憶測記事(=「交渉決裂!!」的な)が流れてしまいますが、Voicyでお話ししたことと、今夜の『毎週キングコング』でお話ししていることが全てです。

もちろんクリアしなければいけないことは色々ありますが、昨夜の段階で吉本のマネージャーとは「……じゃあ、どういう形なら御一緒できるかなぁ」という話を始めています。
#すべてにおいて速い男

昨日、映画館の前で、いろんな媒体さんに囲まれたのですが、時間が許す限り、正直に全て話させていただいたところ…なるほど、それらの媒体さんに関しては、キチンと報道してくださっていたので(※悪意ある記事が一件もなかった)、「人として向き合う」というのはつくづく大切だなぁと思いました。

これから出会う人も、一人一人丁寧に向き合っていこうと思います。

そんなこんなで今日の本題です。

━━━━━━━
▼ 独立後の話
━━━━━━━

「芸能事務所退社」となると他人事かもしれませんが、「会社からの独立」は誰にでもある話で、今日は、会社から独立した僕が最初に考えていることをお話ししたいと思います。

参考になるかどうか分かりませんが、お話しします。

まず、僕が一番やりたくないことは、「(今現在)手に入れている力を全て自分の手柄のように振る舞う」です。

会社は新人研修にコストを割きます。
事務所の場合だと、新人タレントが成長する場所を作ります。

そのおかげで「今の自分」があるわけで、そこを無かったかのように振る舞うことは僕にはできません。
※『はねるのトびら』が終わった時に、メンバーが一斉に『はねるのトびら』を否定し始めた時は(※面白がってもらえるんですけど!)、ちょっと否定的に見ていました。

今、僕があるのは吉本興業のおかげ以外の何モノでもないので、そこは筋を通したいと思っています。

なので、独立後の一歩目は、「今日から自由だ。ウェーイ!」じゃなくて、「どうやって元いた会社に恩返しができるかな?」を考えることだと思っています。

Voicyでもお話しした通り、今回は「西野個人のマネージメントは西野の会社でおこなう」という決定であり、コンテンツの扱いに関しては、今後の話し合いで決めていくことになっています。
「金輪際、全ての仕事をしない!」というわけではありません。

昨日は吉本興業のお偉いさんがわざわざ時間を作ってくださって、今後のコンテンツの扱いの話にもなりました。

その時、僕からは……

「独立後に出版する書籍の印税も、これまでどおりの配分で、吉本興業が受けとってください」

とお願いしました。

もちろん「独立したタレントの出版物の印税を受けとる」というのは過去に類を見ないことで、「受けとる方が面倒」というケースもあるでしょうから一旦持ち帰っていただきましたが、それが僕の気持ちです。

あくまで今回の独立の理由は「長期スパンで仕事をする西野のマネージメントは難しいよね」の一点であり、関係が壊れたわけでも、僕の中で吉本興業を応援したい気持ちが無くなったわけでも何でもないので、独立後の活動も吉本興業に利益が入るようにしたいです。

印税の受け取りがどうなるかは分かりませんが、昨夜は、「どのように活動すれば、吉本興業に利益を入れられるかなぁ?」と一晩考えていました。

一つの打ち手として、「『SILKHAT』で仕事を受ける」というのがあると思います。

※SILKHAT=吉本興業のクラウドファンディングプラットフォーム

たとえば、「西野を講演会に呼べる権利」を『SILKHAT』で販売する。
そうすれば、「プラットフォームの手数料」という形で、吉本興業に講演会の売り上げを入れることができます。

同じように、本来、ECショップで販売するようなものも、クラウドファンディングのリターンとして『SILKHAT』で出せば、売り上げの一部を吉本興業に入れることができます。

今すぐできる具体的な動きは、それかなぁと思っております。

もちろん「株式会社NISHINO」として仕事の窓口は設けておきますが(コチラ→https://akihironishino.zendesk.com/hc/ja/requests/new)、できる範囲でSILKHATを活用して、売り上げを吉本興業に入れていけたらいいなぁと思っております。
もちろんもちろん、吉本興業が「元吉本芸人のSILKHATの利用は認めません!」とか言い出したら、それはそれで他の道を考えます(笑)

あと……

これはウルトラCになりますが、今後の僕のコンテンツ(映画や書籍など)の取り扱いに関しては、吉本興業と「パートナーシップ契約」が結べるとお互いにとって最高だなぁと思いますし、芸能事務所の新しい形を提示できるかなぁと思います。

僕は「芸能事務所なんて要らねぇよ」という考えではなく、「良い状態で手が握れたら、芸能事務所は必要」と考えているので、その可能性は、しつこく探っていきたいなぁと思います。

あと、やっぱり、仲の良い吉本社員とも仕事をしたいしね😊

独立後にウェイウェイ動くのは、まずは元いた会社に恩返しできる体勢を整えてからと思っています。
現時点でのタレント「キングコング西野亮廣」の宿題は、その前例を作ることだと。

そしてこれは、芸能人に限った話ではなくて、社会人の方々も、その関係でいた方が、お互いが過ごした時間が無駄にならなくてイイと思います。

「あぁ、独立後って、そういう風に振る舞ったら、お互いイイ感じになるのねー」という場所に着地したいと思います。
なにぶん、初めてのことですので、失敗もあるかとは思いますが、キングコング西野亮廣の目的がそこにあるということをサロンメンバーの皆様と共有しておきたいです。

最後に。

吉本興業と僕の間では、とっくに前に向かって話を進めているのですが、きっと、心ない煽りニュースが出回ると思います。
その都度、皆様の胸を痛めてしまうことを本当に申し訳なく思っております。

本当にごめんなさい。

最終的には、メチャクチャ楽しいところに着地することをお約束します。
見届けていただけると嬉しいです。

それと、ニートになっちゃったので、誰かアルバイトの仕事をください。
#結構働きます
#中小企業の一社分ぐらい稼ぎます

現場からは以上でーす。

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。

1人以上の画像のようです

西野亮廣さんの記事をまとめて音声で聴こう!

西野さんの毎日の記事の中でも、特にオススメ記事を系統別に音声コンテンツにまとめました。

プレイリストで5種類!それぞれ音声かけ流し!

ぜひ聴いてみてください!

おすすめ① 過去記事を厳選西野亮廣を知るならまずはこれを聴こう

おすすめ② キンコン西野の活動をまとめました

おすすめ③ 経営者&ビジネスマン必見ビジネスシーンに展開できる記事を集めました

おすすめ④ 「西野って実はイイやつじゃん」と気付きたい人はコチラから

おすすめ記事⑤~西野の頭の中をのぞいてみた!天才西野の思考のすべてはこの中に…

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

■読み聞かせ『チックタック〜約束の時計台~』(朗読:戸田恵子)

 

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...