2021年2月

【意味変の実践】映画を宮古島のこどもたちにプレゼントします~西野亮廣サロンの過去記事!20210210

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2021年2月10日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
今朝、ジョギング中に、同じウンコを二度踏んだキングコング西野です。
#犬め
#コース上にウンコすな

さて。
今日は(株)CHIMNEY TOWNのスタッフさんおよび一部のサロンメンバーさんへの業務連絡回となります。
お付き合いいただけると嬉しいです。

御存知ない方もいらっしゃるので、まずは、この説明からさせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ えんとつ町のプペル『こどもギフト』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

CHIMNEY TOWNは「えんとつ町のプペル『こどもギフト』」というプロジェクトをヒッソリと続けています。

被災地の子供達やスラム街の子供達に絵本『えんとつ町のプペル』を贈る活動です。

もともとは会社で個人的(?)におこなっていたのですが、ある時、その活動を知った方から、「個人で数百冊も贈ることはできませんが、毎月1冊ぐらいなら、僕のお小遣いから贈りたい」と声をかけていただきました。

「もしかしたら、『手渡し代行』という形で、現地に行って絵本を手渡しする役を弊社スタッフでやれば、他にも、月に一冊の絵本を贈ってくださる方がいたりするのかなぁ?」と思って、『絵本支援のサブスク』(https://salon.jp/child_gift)を立ち上げたところ、なんと約900名の方から手が挙がり、毎月せっせと絵本を贈らせてもらっています。
#本当に感謝です

あまり語られていませんが、絵本を『読み物』から『贈り物』に変えた、“「意味変」の最大の成功例”だと思います。
もう少し踏み込んだ話をすると、映画公開による認知度アップで『贈り物』としての価値は確実に上がりました。

本当にたくさんの方に支えられている絵本支援のサブスク「えんとつ町のプペル『こどもギフト』」は今後も引き続きおこなってまいります。

(※こちら)→https://salon.jp/child_gift

……という活動があることを知っていただいた上で、今日の本題に入りたいと思います。
#業務連絡です

━━━━━━━━━━━━━
▼ 南の島の小さな映画館
━━━━━━━━━━━━━

沖縄・宮古島に、島に唯一の映画館『よしもと南の島 パニパニシネマ』があります。

「下地昌伸さん」という方が(その昔、島にあった唯一の映画館を改装する形で)お一人で立ち上げられた《スクリーン数》が一つ、《キャパ》 116席の小さな映画館です。

しかし、その映画館もコロナの影響で休館に追いやられ、そして休館中に館長の下地さんは亡くなられました。

以後、島からは映画というエンタメが消えてしまったのですが、下地さんの奥様が意思を引き継いで再開。
「もう一度、島に映画を!」と今日も頑張っておられます。

この話はサロンメンバーさんからも聞いていて、「なんとか『映画 えんとつ町のプペル』を宮古島で上映できないか?」という打診を受けていました。

その後、「#宮古島プペルまつり」の実行委員会の皆様と、映画スタッフさんが動いてくださって、2月26日から宮古島の下地さんの映画館で『映画 えんとつ町のプペル』が上映されることが決まりました。

『映画 えんとつ町のプペル』と、何より、島に一つの映画館を応援する為に、「#宮古島プペルまつり」の実行委員会の皆様が連日駆け回ってくださっていて……そんな話を聞くと、いてもたってもいられなくなるのが西野亮廣です。

そこで今朝、「えんとつ町のプペル『こどもギフト』」のグループに「今月の「絵本ギフト分」を、宮古島の子供達への「映画ギフト」に充ててもいいですか?」とかけあったところ、満場一致で「もちろん!」の返事を頂戴しました。
#みんな優しい

……というわけで、宮古島の子供達に『映画 えんとつ町のプペル』をプレゼントさせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 実行委員会の皆様、サロンメンバーの皆様、スタッフの皆様へ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『映画 えんとつ町のプペル』のプレゼントが「押しつけ」になってはいけませんし、無駄に仕事を増やしてもいけません。
下地さんに負担がかからないように注意しながら、企画を進めたいと思います。

▼実行委員会の皆様へ。
お願いしたい方にことは以下の2つです。

・「映画プレゼントの窓口になっていただくこと」
・「『映画を観たい』という子供グループ(小学生以下)を集めていただくこと」

▼サロンメンバー(宮古島在住、もしくは宮古島に繋がりがある方)の皆様へ。
お願いしたいことは1つ。

・「『映画を観たい』という子供グループ(小学生以下)を集めていただくこと」

この際、「観せてあげたい!」で先走らないように注意してください。
キチンと現地の子供達(子供グループ)と連絡をとって、「映画プレゼント」を受け取れる体制になっていることを確認した上で、「子供グループ名」と「人数」をこの記事のコメント欄までお送りください。

▼ CHIMNEY TOWNのスタッフさんへ。

コメント欄に届いた「子供グループ」と「人数」と「連絡先」をリスト化して、実行委員会の方に共有してください。
都度都度、共有すると実行委員会さんのお手間をとらせてしまうので、「3日後にまとめて」とかがイイと思います。

どういう形で映画をプレゼントするか(たとえば「映画館を貸しきって招待」とか)は、子供達の集まり状況を見てから決めましょう。

そんなこんなで、もろもろ宜しくお願いします。
下地さんや実行委員会の皆様にも御挨拶をしたいので、僕もどこかのタイミングで宮古島に行きます。

南の島の子供達に映画をプレゼントしましょう(^o^)

現場からは以上でーす。

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

西野さんの毎日の記事の中でも、特にオススメ記事を系統別に音声コンテンツにまとめました。

プレイリストで5種類!それぞれ音声かけ流し!

ぜひ聴いてみてください!

おすすめ① 過去記事を厳選西野亮廣を知るならまずはこれを聴こう

おすすめ② キンコン西野の活動をまとめました

おすすめ③ 経営者&ビジネスマン必見ビジネスシーンに展開できる記事を集めました

おすすめ④ 「西野って実はイイやつじゃん」と気付きたい人はコチラから

おすすめ記事⑤~西野の頭の中をのぞいてみた!天才西野の思考のすべてはこの中に…

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

■読み聞かせ『チックタック〜約束の時計台~』(朗読:戸田恵子)

 

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...