2021年3月

【VIP戦略説明回!】これからはVIP席の設計が必須です~西野亮廣サロンの過去記事!20210305

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2021年3月日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

こんにちは。
「西野さんが次にやりたいことは何ですか?」と訊かれたので、「サーフィン」という大胆な嘘をついたキングコング西野です。

さて。

今日は「仕入れた手札を切り、また新しい手札を探す」というテーマでお話ししたいと思います。
たぶん、現代の生き残り戦略の基本みたいな話です。

━━━━━━━━━━━━━━
▼ 現場感覚を持ちながら……
━━━━━━━━━━━━━━

マーケティングを語るYouTuberが再生回数&チャンネル登録者数を稼いでいなかったりすることはザラにありますし、
経営コンサルタントに起業させても、はたして上手くいくかどうか。

世の中には有益な情報がたくさん溢れていて、知らないより知っていた方がいいとは思うのですが、どっこい、現場は一筋縄ではいきません。

サロンや、ビジネス書で僕が語るのは、「僕が試してみた結果、こうでした」という体験談で、自分自身、それを一番信用しています。

ハズレてもいいから、とにかくテストを繰り返し、「何がハズレで、何がアタリなのか?」、そのデータを収集します。

このサロンに昔から参加してくださっている方は薄々お気づきかと思いますが、西野はプロジェクトの度に実験を繰り返し、そこでプラスに転んだ打ち手を、次のプロジェクトに転用しています。
「おお、今度は、ここで『意味変』を使ってきたかー」という。

とくに今の時代は『勝ちパターン』の賞味期限が短いので、実験から(違う仕事への)転用までの回転速度が求められているように思います。

『映画 えんとつ町のプペル』のマーケティングの大きな大きな収穫の一つに、「映画のギフト化」がありました。

クラウドファンディング上で「映画を観たい子供達」と「子供達に映画を観せてあげたい大人達」をマッチングすることによって、映画を贈り物にすることに成功しました。

こういうことをテレビで説明したら「詐欺師」と言われるので、いいかげん、テレビで説明するのを辞めようかとも思います。

しかし、時代は待ったなし。

日本の所得格差は緩やかに拡大していて、現場に立ってみると、生々しい話、「お金に余裕のある人からお金をいただいて、お金に余裕がない人をカバーできるように設計されたサービス」でないと、回すのが厳しくなってきています。

一律料金制ではなく、「いかに『VIP席』をデザインするか?」というテーマです。
この問題から目を背けると、明るい未来は待っていません。(キッパリ!)

これが現場の声です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 小さな字を書くな。ここは2021年の日本だぞ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕のビジネス書の文字は大きいです。

そのことを受けて、(ときどき)文字の大きさを小馬鹿にするような人がいますが、つくづくビジネスセンスがありません。

町を歩いている日本人を10人掴まえて、平均視力を計ってみるといいです。

ここは世界一の高齢者大国。
1990年代の日本と違って、石を投げれば「字が小さくて読めない」という人に当たります。

本をデザインする時に、「現代の自国民の視力」がチェック項目から抜け落ちてしまっている人間に“売れるビジネス書”なんぞ作れるハズがありません。
わざわざお客さんを減らしてどうする。
#他者への想像力はどうした

これは、「美味しい/美味しくない」という以前の問題で、「食べることができない」という問題です。

絵本も同じことが言えます。

一律料金制(=全員一人一冊、2000円払ってね)を敷いてしまうと、現代は、その時点でターゲットから外れてしまうお客さんがたくさん発生してしまいます。

「面白い/面白くない」ではなく金銭的な理由で、(たとえば)シングル家庭の子供達に絵本を届けることができなかったりします。
#シングル家庭はあくまで喩えです

ここを突破するとなると、『映画 えんとつ町のプペル』の時に仕掛けた「ギフト化」という打ち手が一つあるのかもしれないなぁと思います。

しかしながら、「ギフト化」に必要なのは、「ギフト商品の認知度」や「ギフトの商品の信頼度」です。

『えんとつ町のプペル』には、それがありましたが、今度発売する『みにくいマルコ ~えんとつ町に咲いた花~』に、それがあるかは分かりません。

そうなってきた時に、『みにくいマルコ ~えんとつ町に咲いた花~』はギフトとして回すことができるのでしょうか?
「西野」や「えんとつ町のプペル」の貯金があるような気もするし、無いような気もします。

ここはちょっと試してみたいので、よかったら実験にお付き合いください。

「うちの施設の子供達(小学校低学年以下)に、絵本『みにくいマルコ ~えんとつ町に咲いた花~』をプレゼントして欲しい」という子供施設の代表の方がいらっしゃったら、「①施設名、②人数、③地域名」をご記入の上、コメント欄まで御一報ください。

後々、「この施設の子供達に贈りたい」という人も募りたいのですが、その前に「欲しい」という需要があるか確認したいです。

とにかくテストを繰り返して、打ち手を見つけ出して、別のプロジェクトに転用できるかどうか、またテスト。
果てしないマーケティングの旅でございます。

たぶん、皆さんのサービスでも「ギフト化」は考えておいた方がいいと思うので、ここからの一部始終を参考にしてみてください。

現場からは以上でーす。

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けてTwitter(本アカ)で呟いていただけると、西野がネコのようになついて、フォローさせていただく場合がありますので、感想よろ!

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!

 

過去記事再生リストはコチラ👇通勤・通学・家事のおともにどうぞ!

 

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

■読み聞かせ『チックタック〜約束の時計台~』(朗読:戸田恵子)

 

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...