2021年6月

エンタメを続ける=世界戦を勝ち抜く… その第一歩はお金儲けです!~西野亮廣サロンの過去記事!20210604

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2021年6月4日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
現在、“次々々々作の絵本”を作っているキングコング西野こと「いいから、一旦、落ち着けよ!」です。

さて。
今日は『世界戦の作法』というテーマでお話ししたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ CHIMNEY TOWNは、どうして世界を狙うの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日の取材で「西野さんは、どうして世界を相手にするのですか?」という質問がありました。

僕が世界を相手取る本当の理由は、「だって、ディズニーを超えないと、女の子を連れてディズニーランドに行った時に、ウォルト・ディズニーに嫉妬しちゃうじゃん」なのですが……まさか、そんな恥ずかしいことは言えません。

なので、他の(それっぽい)理由を探してみたのですが、「まぁ、世界を相手取らないと、そもそもエンタメを続けられないよなぁ」という結論に至りました。

べつだん、斬新な切り口でもありません。
たとえば日本のテレビは放送法(※総務省から地上波放送局の免許を取得しないとチャンネル数は増やせないよ。ここはゴリゴリの利権だから、免許なんて取得できないよ)によって守られています。

これは日本の作り手にとっては、とても都合がイイことでした。

ところが!!

少し前までの日本人にとっては「家にあるテレビ=日本のテレビ番組を観るもの」だったのですが……どっこい、今、テレビをつけると「ディズニープラス」「Amazonプライム」「Netflix」「youtube」「日本の地上波の番組」…といった感じで、カテゴリー分けされています。
#全ての家庭がそうではありませんが時間の問題です

総務省が「日本のチャンネル数は増やさない!」とどれだけ頑張ったところで、
結果的に、チャンネル数は増えちゃっています。

事実、『愛の不時着』や『梨泰院クラス』が観られている時間は、日本のT Vドラマは確実に観られていません。

作り手本人が国内にターゲットを絞ったところで、自分の作品(商品)は、世界戦の棚に並べられているのが現状です。

少し踏み込んだ話をすると、地上戦(※実店舗など)であれば、「コミュニティー」というガードで外資をブロックできるのですが、
空中戦(ネット系)になってくると、外資を競合から外すことは不可能です。

「どうして世界を相手にするんですか?」も何も、「『世界を相手にしない』という選択肢がない」といったところです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 小さな劇場を選んだ理由
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ニュース】『えんとつ町のプペル』ミュージカル化!!
→https://news.yahoo.co.jp/…/838e9e50363e345c538ea07e9599…

今朝、ミュージカル『えんとつ町のプペル』の情報が解禁されました。

このプロジェクトは、(株)CHIMNEY TOWNのセトちゃんがプロデューサーを務めているのですが、たしか彼は入社1〜2年目。
キャスティングから、外堀の調整(ニュースリリースなど)までやって、なんともたくましい若手です。

公式ホームページが立ち上がったので、後で、詳しく見ていただきたいのですが……キャスト&スタッフは、業界人やミュージカルファンならば全員がひっくり返るが集まっています。
「よくもまぁ、参加してくださったなぁ…」という才能がズラリ。
【公式ホームページ】→https://poupelle-musical.com/

映画チームからは、僕と、美術の佐藤さんと、デザイナーのかんかんサン、そして……
「スコップ役」としてオリラジ藤森君が参加しています。

映画をご覧になられた方はステージ上のスコップを見て、「本物のスコップだぁ〜」という謎の感情を抱くことでしょう。
#本物ってナニ?
#本物は藤森君だよ

この作品は、もともとはオフオフ・ブロードウェイで初演を迎える予定だったのですが(劇場もおさえていた)、まさかまさかのコロナちゃんに襲われます。

ブロードウェイが街ごと閉じてしまったので、ブロードウェイ公演は延期。

クヨクヨしたって仕方がないので「先に、日本公演をやろう」と舵を切り、今に至るわけですが………ありがたいことに海外ではコロナが落ち着いてきているので、日本公演が終われば、海外に持っていきます。

つまり、まもなくミュージカル『えんとつ町のプペル』も世界戦の棚に並べられるわけで、そこで勝ち抜かねばなりません。

その際、無視できないのが「予算」の問題です。

現在、国内の多くの作品が「美術セット代が用意できないから、背景はプロジェクションマッピングで乗り切る」という打ち手を選んでいます。

しかし、毎年、ブロードウェイに通っている舞台オタクから言わせると、あの並び(名だたるブロードウェイ作品)の中に、「プロジェクションマッピングで背景の問題(美術セット)を片付けてしまっている作品」は、かなり分が悪い。

せっかくブロードウェイで舞台を観るのなら、「ツカミ」が欲しいんです。
会場に入った瞬間に目に飛び込んでくる美術セットにハートを鷲掴みにされたいんです。

「美術セットはプロジェクション・マッピングです」と言われると、かなりガッカリしちゃいます。

そんなことは舞台人なら全員分かっているんだけど、「国内のチケット代の売り上げだけで作品を作る」となると、第一希望である「豪華な美術セット」が叶わない。
なので、皆、苦肉の策としての「プロジェクション・マッピング」を選びます。

ただ、それでは世界とは戦えない。

結論、世界戦にうって出るには「世界戦で勝ち抜けるビジネスモデル」を構築するところから始めなければいけません。

隠したって仕方がないので、正直に白状すると「キャッシュポイント(お金を生む装置)の創造」です。
#日本人が最も毛嫌いするところ

この問題と真正面から向き合うことこそが世界戦のドレスコードです。

そんなこんなで、プロデューサーから、「日本公演はスケジュール的に【大きな劇場】と【小さな劇場(東京キネマ倶楽部)】がとれそうですが……どっちでやりますか?」と訊かれた時に、迷わず「小さな劇場で」と答えました。

小さな劇場を選んだ時点で、誰がどう見ても、チケット代だけでは製作費が回収できないからです。
“キャッシュポイントを創造せざるをえないから―です。

大きな劇場だと(ちょっと頑張れば)チケットの売り上げで回収できちゃいます。
だけど、それでは世界は獲れない。
もっともっと根本の問題から問わないと、世界は獲れない。

ブロードウェイが逆立ちしても、シルクドゥ・ソレイユが逆立ちしても、再現することができない圧倒的な作品を生み出す基盤となるビジネスモデルを創造しない限り、面白い未来は待っていません。

そんな中、「制作過程を販売できる権利を持っている(オリジナル作品を持っている)」というのは圧倒的なアドバンテージです。

ここが、巨人の急所です。

ミュージカル『えんとつ町のプペル』は「台本」の他に、「ポスター(壁紙)データ」も販売するそうです。
こんなことができるのも、オリジナル作品ならでは。
#劇団四季がライオンキングのデータを販売したら大変なことになるよ

ポスターデータの値段は「300円」ですが、データなので(※ほとんど原価がかからないので)侮れません。

ウン億円の製作費や、エンタメの勢力図を一変させるビジネスモデルは、こういった小さな革命の積み重ねにあります。

ミュージカル『えんとつ町のプペル』が産声をあげ、世界戦にうって出るこの時間は、もう二度とやってこないので、どうか見届けていただけると嬉しいです。

もし、近くにチビッ子がいれば、「キチンと勉強して、キチンと努力をすれば、こんなこともできるんだよ」と伝えてあげてください。

現場からは以上で〜す。

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けてTwitter(本アカ)で呟いていただけると、西野がネコのようになついて、フォローさせていただく場合がありますので、感想よろ!

《ポスター(壁紙)データはコチラ↓》
https://nishinoinc.thebase.in/items/45442762

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!

 

過去記事再生リストはコチラ👇通勤・通学・家事のおともにどうぞ!

 

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

■読み聞かせ『チックタック〜約束の時計台~』(朗読:戸田恵子)

 

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...

 

セトちゃん で外資 空中戦 美術セット代 地上戦 ディズニープラス 圧倒的な作品を生み出す基盤 チケット代 ブロック 西野亮廣 劇団四季 舞台オタク キャッシュポイント Amazonプライム アドバンテージ ライオンキング 外すことは不可能 Voicy ディズニーを超える 分が悪い オリラジ藤森 地上波の番組 巨人の急所 オリジナル作品 世界を相手にしない テレビ テレビ番組 ツカミ カテゴリー分け ポスター 東京キネマ倶楽部 選択肢がない えんとつ町のプペル かんかんサン 美術セット ウォルト・ディズニー 愛の不時着 壁紙データ プロジェクションマッピング ミュージカル化 プペル 次々々々作 ハートを鷲掴み 絵本 梨泰院クラス 300円 プロデューサー 入社1〜2年目 西野亮廣エンタメ研究所 世界戦の作法 世界戦で勝ち抜けるビジネスモデル スコップ 国内にターゲットを絞る 小さな革命の積み重ね ネット オフブロードウェイ オンラインサロン 世界を狙う お金を生む装置 CHIMNEY TOWN 世界戦の棚 デザイナー ブロードウェイが街ごと閉じた エンタメ 放送法 世界戦のドレスコード 台本 店舗 佐藤央一 先に日本公演 Youtube 地上波放送局の免許 小さな劇場 嫉妬 ガード Netflix 予算の問題 コミュニティー 利権 製作費が回収できない