2019年12月

「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事紹介!音声あり~2019年12月13日

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声記事も掲載しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

「西野亮廣エンタメ研究所」2019年12月13日の記事

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
数億円プレイヤーのキングコング西野です。

さて。

昨日のブログでも公式発表しましたが、『SHIBUYA FREE COFFEE』という社会実験をしています。

【関連記事】
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12556278400.html

僕が探りたい答えは一つ、
「自分の為にコーヒーを買う店と、他人の為にコーヒーを買う店とでは、どっちの店の方が売り上げがでるか?」
です。

そんなこんなで、「コーヒーは無料です。なぜなら、そのコーヒー代は誰かが払ってくれてるから」という『SHIBUYA FREE COFFEE』(※本当はグッズショップ)を立ち上げました。
渋谷センター街のビルの中の一角にある小さな小さなお店です。
オープンは明後日(12月15日)。

昨日、さっそく『コーヒーを50杯(50人に)プレゼントできる権(¥10000)』をオンラインショップで販売してみました。
http://nishino.thebase.in/items/25259446

オンラインサロンメンバーの皆様と始めた実験ですので、当然、こういった『数字』は皆さんに共有させていただきます。

「コーヒーを50杯プレゼントできる権」は、昨日だけで101人の方に御購入いただいて、つまり、昨日だけでコーヒーが「5050杯」が売れました。

大切なのは「この運動に継続性があるか?」という部分で、今後も『FREE COFFEE』の認知度拡大の為の広報活動には力を入れていかなくちゃいけないと思うのですが、企画立ち上げの御祝儀だとしても「5050杯」という結果は、「他人の為にコーヒーを買う店」の可能性を感じさせるものでありました。

これは前々から言っていることですが、モノが溢れた現代は、「モノを貰うことよりも、モノをあげることの方が嬉しい」という現象が起きていて、『ギフト需要』が日に日に高まっています。

ただ、この変化には、

「皆、自分はあんまりモノは要らないクセに、他人にはモノをあげたがっている」

という、すっごい自己中心的な理不尽がはらんでいます。
「他者目線」もヘッタクレもありません。

この理不尽な結果から逆算して、今、一番喜ばれる商品は、『もらっても負担にならない贈り物』だと僕は考えます。
これだと「モノは要らない人」と「モノをあげたい人」の双方の願いを叶えているので。

「コーヒー」という強烈な消耗品(部屋にも、お腹にも溜まらないモノ)は、『ギフト需要』が高まっている時代にビックリするほどマッチしていて、『FREE COFFEE』は、我ながら良いラインを突いたなぁと思っています。

僕らは『FREE COFFEE』で実験をしてみますが、たぶん、コーヒー以外にも【ギフト時代】のヒット商品はあると思うので、探ってみてください。
ポイントは『もらっても負担にならない贈り物』です。

最後になりますが、『SHIBUYA FREE COFFEE』は「コーヒー」とか言っておきながら、絵本関連のグッズショップです。
この場所を『株式会社NISHINO』が独占するのは面白くないと思っていて、モノ作りをされているサロンメンバーさんの商品(作品)も、ここで販売できれば最高だと思っています。

もちろん絵本に絡んだ商品(作品)じゃないといけませんし、クオリティーチェックもしなくちゃいけないので、「私、こんな作品を作ってるよー!渋谷で売らせてー!」という方は、(くれぐれも絵本に関係のある)作品の画像と情報を添付して、コメント欄まで御一緒ください。

僕は挑戦する人を具体的応援することを決めています。
『SHIBUYA FREE COFFEE』は無料コーヒーでお客さんを引き付けながら、クリエイター支援の場になるといいなぁと思っています。

現場からは以上でーす。

【追伸】
『SHIBUYA FREE COFFEE』で売られる2020年の卓上カレンダーがマジで最高です。

https://voicy.jp/channel/941/64091

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!


 ↑ 再生ボタンを押すと音声が流れます。イヤホンのご準備をお願いします!
(機械音なので聞き取りづらいところもあります。漢字の読みまちがいやご意見あればコメントお願いします)

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

2020年12月公開「映画 えんとつ町のプペル」情報はコチラ
https://poupelle.com/

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...