2020年3月

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事!~ニューヨークのお花屋さんの支援を始めたよ!

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2020年3月26日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
薄々お気づきかもしれませんが、新型コロナウイルスを逆手にとってやろうと思っているキングコング西野です。

昨日、新入社員のセトちゃんが立ち上げたクラウドファンディング(ドイツの「大矢さん」を応援するプロジェクト)には、1日で50万円を超える支援が集まりました。
本当に、ありがとうございます。

(※引き続き御支援をお待ちしております↓)
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1271

お金を支援していただくことは勿論のこと、僕を含め、「サービス提供者」にとっての最大の支援は「応援していただくこと(※ファンになっていただくこと)」で、新型コロナウイルスは、『ファンを作る絶好の機会』だと思っています。

僕の見立てでは、昨日、御支援くださった方や、シェアしてくださった方や、応援の気持ちを持ってくださった方は、ドイツに行かれた際は”ほぼ100%”の確率で、「大矢さん」のお店を訪ねられると思います。

そう考えると、新型コロナウイルスは、トータルで見ると完全にプラスで、リーダーや経営者は、「どのように設計すれば、トータルでプラスになるか?」を考えることが非常に重要だと思います。
今は、間違いなく「トータルでプラスに持っていきやすい(応援者を増やしやすい)ボーナスタイム」です。

ところ狭しと並んだ40万の船団に攻め込まれて、「やっべ!」と焦るか、「船と船の隙間がないんだから、どれか1隻に火をつけりゃ一発じゃん」とニヤニヤするか。(#赤壁の戦い)

この辺りが腕の見せ所ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 人が消えたニューヨークの花屋さんの売り上げをどう作る?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、サロン記事のコメント欄を見ていたら、ブロードウェイ地区のド真ん中で花屋さんをされている「Yoshiko Akasaka」さんから、SOSのコメントがありました。

ニューヨークは今、不必要な外出は禁止されていて、街に人はいません。
加えて、お花が必要とされるイベントは軒並み中止になっていて、大変な状況です。

「この状況にある花屋さんをどう助けるか?」というのが、今回のクイズなのですが、これに関しては結構カンタンだと思います。

延期にはなりましたが、ブロードウェイでミュージカル『えんとつ町のプペル』をすることは決まっているわけです。

この公演に「イベント花(ロビーに飾られるヤツ)を出したい」と考える日本人は少なからずいるわけで、その際、当然、「地元の花屋さん」に発注します。

加えて、今回は、日本人がブロードウェイに挑戦した舞台の『初演』です。
この、二度と手にいれることができない『初演』には圧倒的に価値があります。

そこで、昨日、スタッフを介して「Yoshiko Akasaka」さんに連絡を入れて、お話をさせていただき、【ブロードウェイミュージカル『えんとつ町のプペル』に贈るイベント花の予約販売サイト】を立ち上げてみました。

この際、お花を、そのまま【花】として販売してはダメで、「日本人発のブロードウェイミュージカル『えんとつ町のプペル』の初演に花を贈った」という【経験(エピソード)】を販売した方が、お花の購入理由が高くなるので、お花に『ネームプレート』を付けることを義務付けて、加えて、購入者さんの名前が入った花が、ミュージカル『えんとつ町のプペル』の劇場ロビーに展示されている写真を撮って、購入者さんに送るように指示させていただきました。

『えんとつ町のプペル』が盛り上がれば盛り上がるほど、その写真は価値を持ちます。
数年後、100億円を出しても買えません。

━━━━━━━━━━━
▼ 見えてきたコロナ対策
━━━━━━━━━━━

外出できないから、店に行けないだけで、世界から人がいなくなったわけではありません。

つまるところ、コロナショックを耐え忍ぶことさえできれば、また日常が戻ってきます。

ドイツの「大矢さん」や、ニューヨークの「Yoshiko Akasakaさん」を応援する方法を考えた時に、耐え忍び方の選択肢の一つとして「前払い(予約販売)」という答えが見えてきました。

そして、この時期の「前払い(予約販売)」は、お客さんの「応援」が強めに乗っているので、お店のファンになってくれる可能性がグッと上がっています。

ここを突くことが重要だと思います。
こうして、サロンメンバーさんを具体的に応援する様子を共有することで、「なるほど。それなら、ウチでもやれるかも」という気づきに繋がると嬉しいので、引き続き、困っているサロンメンバーさんを助けに行きたいと思います。

明日は、新型コロナウイルスの話題は一旦お休みして、『新時代の報酬設計』について、お話ししたいと思います。

今日も1日頑張りましょう!

現場からは以上でーす。

【追伸】

オフブロードウェイミュージカル『えんとつ町のプペル』に贈るイベント花のオンラインショップを立ち上げました。
収益は、ブロードウェイのお話屋さんに全額お渡しさせていただきます(※そもそも、お花の売り上げなので)。

サロン記事のシェアはNGですが、このオンラインショップのシェアは是非是非!!

https://seasonsnyc.thebase.in/

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!

 

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

2020年12月公開「映画 えんとつ町のプペル」情報はコチラ
https://poupelle.com/

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...