2021年2月

ブランド力を構成する3つの要素とは?~西野亮廣サロンの過去記事!20210218

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2021年2月18日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
ミュージカル『Poupelle of Chimney Town』の脚本のト書きに、「曲に合わせて、ステージ上を踊るように飛び回る提灯」という一文を書いた迷惑脚本家のキングコング西野です。
#公演は11月14日から28日まで
#あと11月8日の夜のスケジュールは空けておいて

さて。
今日は『ブランドをブランドたらしめるもの』というテーマで、今朝のVoicyの延長戦のような話をしたいと思います。

【Voicy】
https://voicy.jp/channel/941/129976

もう、何度も聞いたような当たり前の結論に至りますが、そこに至るまでの動線をお楽しみください。

━━━━━━━━━━━━━━
▼ 「薄利多売」からの脱却
━━━━━━━━━━━━━━

エンターテイメントもサービス業です。

サービス業をやっていると厄介なのが、「たくさん売れると安心する」というハメ技にかかってしまい、少しでも気を抜くと多売競争に参加してしまいます。

しかしながら、

国内をマーケットにした場合、人口が減り続け、かつ、高齢化で消費活動が減り続けている我が国『日本』に「多売」の未来などありません。

そんな中、

世界をマーケットにして「薄利多売」を成立させてしまう世界的企業が日本に押し寄せてきて「ウチは、この値段でやっとりますけど、おたくらはそれでよろしいの?」とオラオラ言ってくるものですから、日本をマーケットにした国内サービスは、「多売」ができない上に、「薄利」に参加せざるをえない状況にあり、瀕死状態。

すっごく乱暴に説明しましたが、これが今、日本がおかれている状況です。

この海外の猛攻を「いかに防ぎ、逆に、いかに、ねじ伏せていくか?」が僕ら世代の課題で、その答えの一つが『ブランド』です。

『ブランド』というのは「城壁」で、言ってしまえば、インターネットで世界と接続する前は、こんな小さな島国に派手に攻め込んでくる者がいなかったわけですから『ブランド』なんて作らなくても生きていけたんです。

自分で商売をされている方(とくにサロンメンバーさん)は、「いよいよブランドにならなきゃヤベーな」という焦りを持たれていると思うのですが、「ブランド化」が必要なかった時代を駆け抜けたウチの父ちゃんや母ちゃんに「付加価値としての『ストーリー』が非常に重要で……」という話をしても、「なんか、詐欺みたいな話をしてる?」と返ってきます(笑)

「市場価格500円のものを、どうすれば1000円で売れるだろう?」という『ブランド努力』を、『ボッタクリ努力』と捉えてしまうのが、西野テルオ&ヨシコの御両人(兵庫県川西市出身)。

もっとも、

ウチの父ちゃんは定年退職しているので、それでもイイのですが、現役世代で「ブランド化」という生存戦略が念頭にない人が日本には少なくありません。
これ、そこそこピンチだなぁと思ってます。

しかしまぁ、嘆いたところで始まらないので、ここでは「では、どうすればブランドになるのか?」という前向きな話をしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ブランドをブランドたらしめるモノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、(株)CHIMNEY TOWNの新入社員の「べえ君」が指揮をとって進めているプロジェクト『CHIMNEY COFFEE』を仕入れたい業者(個人)を応募フォーム(https://forms.gle/BURuu9HdPJoc27ww9)で募ったところ、なんと一晩で70件以上の申し出があったそうです。

ちなみに、単体での販売はコチラ↓
https://sfc.base.shop/

「御社のコーヒーを仕入れて販売したい!」という声が一晩で70件以上集まるのは異常事態で、僕らは、この流れが生まれた理由を掘り下げ、共有しておく必要があります。

▼ストーリー

一番に考えられるのは、べえ君が募集をかける前2日にわたってサロン内に投稿された『CHIMNEY COFFEE』のストーリーです。

コーヒー豆をどこから仕入れ、
それによって、どんな雇用が生まれ、
生産者がどんな想いで、このプロジェクトを進めているか?

そこを丁寧に語ったことが、今回の結果に大きく反映されたと思います。

逆に、「安いから仕入れよう!」と考えた人なんて、ほとんどいなかったと思います。
「安さ」を求めたら、『CHIMNEY COFFEE』には手を出さないハズなので。

ブランドをブランドたらしめるモノの一つには、こうした『理念(世界観)』『ストーリー』は必ずあって、ここをキチンと発信していくことが、とってもとっても大事だと思います。

▼納得感のあるデザイン

そして、『理念』の他に、もう一つ「ブランドをブランドたらしめるモノ」があって、それが『デザイン』です。

すっごい当たり前のことを、ゆっくりと堂々話していますが、ブランドになる為には『デザイン』が超大事っす。

いつだって『値段』を決めているのは「納得感」です。

同じ理念で集まった人同士が、他よりも高い値段で商品を売買するのは結構なことですが、その商品のデザインがダサかった場合、外野から見た時に「納得感」がありません。

以前、サロンメンバーさんが主宰してくださった講演会に参加させてもらったところ、会場の壁一面に僕の顔のポスターが貼られていて、宗教感が半端なかったんです(笑)。
#御本人もお伝えしましたので
#追撃は控えてください

ただ、主催者さんは、そのデザインが「イイ」と判断されたわけで、この時に、外野から見れば値段とのギャップが発生してしまう。
「納得感」が無いんですね。

ダサいデザインが世の中に出回ってしまう理由は以下の2つです。

①責任者がダサい
②責任者が「せっかくデザイナーさんにデザインしてもらったものを却下できないから…」という自己保身に走る。

こんな人間が責任者をやっている以上は、いつまでたってもブランドにはなれません。
#きびしいなオイ

僕、これだけ活動をしておきながら、キャラクターや何やらを生み出しておきながら、つい最近まで公式グッズを出していませんでした。

包み隠さずに言うと、「良いデザイナーさんがいなかったから」です。
「やりたい!」と言ってくれたデザイナーさんは4000人ぐらいいました。

「出せば売れるから、とりあえず出そう」では、行き着く先は薄利多売ゲーム。
ブランド化に大切なのは『理念』と、「高価格でも納得感がある『デザイン』」です。
#ここ大事

『えんとつ町のプペル』は、僕の知らないところで、いろんなクリエイターさんが、いろんなグッズを作り、販売しています。
それ自体はすごく良いことだと思っていて(だから著作権を曖昧にしている)、ただ、それではブランドにはなりえない。

なので『CHIMNEY TOWN』というブランドを立ち上げました。
『CHIMNEY TOWN』は西野亮廣がクオリティーチェックをして、「良し!」としたものしか出しません。
大量生産して、どうこうするつもりもありません。

今年の春に渋谷でオープンする『CHIMNEY COFFEE』では、サロンメンバーである「ちひろ菓子店」さんとコラボをして、「フィナンシェ」を出させていただくことになりました。
当然、パッケージデザインも超重要です。
#最後に写真を添付しておきました

たとえ売れようとも、外野から見て納得感のいかないものは出しちゃダメ。

これからの企業が最初にやらなきゃいけないのは「良いデザイナーをつかまえる」です。
そこにキチンとお金をかけないと、これまで守れていたものが守れなくなっちゃう。
事務の女の子にテキトーにデザインさせている場合じゃねーです。

「お金がないからデザインは自分でやろう」をやってると、出るお金は減りますが、入るお金はもっと減って、本当にお金がなくなります。
死にものぐるいで「良いデザイナー」を探してください。

ブランドをブランドたらしめるモノは、「理念」「ストーリー」「デザイン」……という、至極当たり前な結論ですが、「そんなことは分かっているよ」と思っていて、できていない人が多いのでは?というのが今日の結論です。

「僕の会社のストーリーテラーは誰か?」
「僕らの会社のデザイナーは誰か?」

この問題については、お互い、もっともっと真剣に向き合っていきましょー!

現場からは以上でーす。

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

西野さんの毎日の記事の中でも、特にオススメ記事を系統別に音声コンテンツにまとめました。

プレイリストで5種類!それぞれ音声かけ流し!

ぜひ聴いてみてください!

おすすめ① 過去記事を厳選西野亮廣を知るならまずはこれを聴こう

おすすめ② キンコン西野の活動をまとめました

おすすめ③ 経営者&ビジネスマン必見ビジネスシーンに展開できる記事を集めました

おすすめ④ 「西野って実はイイやつじゃん」と気付きたい人はコチラから

おすすめ記事⑤~西野の頭の中をのぞいてみた!天才西野の思考のすべてはこの中に…

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

■読み聞かせ『チックタック〜約束の時計台~』(朗読:戸田恵子)

 

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...