2019年10月

「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介!~2019年10月12日★

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介します。
試し読みや過去の読み返しにご活用ください!

「西野亮廣エンタメ研究所」2019年10月12日の記事

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
出演する度に私服と陰毛が減る『ゴッドタン』という地獄番組に、再来週ぐらいに出演するキングコング西野です。

さて。

今日は「サラリーマンって最高だよ」という話をしたいと思います。

お仕事をしていると、『KPI』という言葉によく出くわします。
KPIとは「キー・パフォーマンス・何ちゃら」の略で、言ってしまえば『目標の達成度』ですね。

「新規顧客獲得数」や「新規受注獲得数」や「視聴率」や「売り上げ部数」のことだと思います(知らねーけど)。

最終的な結果だけではなくて、制作過程でもKPIは設けられていて、制作過程のKPIは「稼働率」や「生産効率」などを指します(知らねーけど)。

『目標』というと前向きな響きですが、その実態は『ノルマ』のようになっていて、そこをクリアしないと首が飛ぶわけですから、仕事をする人達は「KPIの奴隷」として生きることになります。

ただ、戦後日本を振り返ると、KPIのスーパー奴隷として生きた日本は、盛りに盛り上がって、たしかな豊かさを手にすることができました。

ところがここにきてKPIを追い続けてきた人達が軒並み失速しています。
このサロンでも何度も話題になっていますが、正解の出し方がコピーしやすくなり、誰でも正解を出せるようになり、「正解に価値が無くなる」という不思議な時代が到来し、問題を解く『名探偵コナン』みたいな人よりも、解きたくなるような問題を生む『怪盗キッド』みたいな人の価値がグーンと上がっちゃったんですね。

https://voicy.jp/channel/941/57955

厄介なことに、KPIというのは『正解の出し方』に行く為の乗り物であって、『問題の出し方』に行く為の乗り物ではないんですね。

問題を出す為に必要なのは、「信用」や「物語」といった極めて数値化しにくい部分で(※信用の数値化は始まっていますが)、残念ながら、これはKPIとは真逆の世界観です。

特に「物語度」なんてのは、失敗すること(不正解を出すこと)で上がったりもします。
むしろ、定期的に失敗が挟まっていないと、物語は面白くありません。
物語度を上げる為には、KPIなんてのは一番邪魔なんですね。

とはいえ、現実問題、失敗が続くと死にます。
起業家なんかは、成果が出ないと刻一刻と資金が減っていき、ゼロになればゲームオーバーなので、KPIを無視することはなかなか難しくて…つまるところ、“物語を作りにくい立場”にあります。
前々から言っていますが、「起業家」と「オンラインサロン」の相性があまり良くないのは、そこですね。

そんな中、大胆に失敗ができる生き物がいます。
「サラリーマン」です。

「月~金」で働いて稼いだお金を「土日」にブチ込んで大ゴケしても、生活を続けることができて、また「土日」に大胆な賭けをすることが可能です。
起業家と違って、失敗しても挑戦を止めずにすむんですね。

ここからの時代で確実に重宝される「物語度」を上げる為には、失敗しても挑戦を止めずにすむ環境を作っておくことがとってもとっても大切で、その環境が作れているのが、西野や箕輪さんやサラリーマンだと思います。と思ったら、箕輪さんはサラリーマンでした。

このサロンにもサラリーマンの方がたくさんいらっしゃると思いますので、最後に、その方々にメッセージを贈ります。

今、メチャクチャいいポジション(物語を作りやすいポジション)についているので、その環境を利用して、土日でドンドン挑戦した方がいいと思います。
起業家やタレントや尾崎豊にはできない戦い方ができるのがサラリーマンです。
挑んでみてくださーい。

現場からは以上でーす。

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」は月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが活動のメイキングを毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

■「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

■毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「VOICY」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

■西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

■西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

■2020年12月公開「映画 えんとつ町のプペル」情報はコチラ
https://poupelle.com/

■サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-音声コンテンツ内容まとめ

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行46万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...