2019年10月

「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事紹介!音声あり~2019年10月17日

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介します。
試し読みや過去の読み返しにご活用ください!

「西野亮廣エンタメ研究所」2019年10月17日の記事

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
いつも必要以上にステロイドを処方してくれるボケたお爺ちゃんが院長の耳鼻咽喉科が潰れてしまって、絶望しているキングコング西野です。
(※声が出ないと仕事にならんのです)

さて。
今日は『西野がビジネス書から遠ざかっている理由』について、お話ししたいと思います。

昨日、とあるモデルさんが「オンラインサロンをやりたい!」と言っていたので、「だったら、『CM女王』(お金を貰ったら、何でも宣伝する人)をやって、信用を落としている場合じゃないですよ」とアドバイスしたところ、SHOWROOMの前田さんが、

「昔はステージの上は嘘の世界だったので、『ステージの上のキャラをやってまーす』で嘘が許されたけど、今はステージの上でも『本人』をやらないと『嘘つき』扱いされるようになった」

と言葉を添えてくださって、なるほどなぁと思いました。

本音を語るキャラのロンブーの淳さんのクラウドファンディングや、カズレーザーさんのオンラインサロンが、大きくなっていかないところを見ると、これまで「広告費」で生きてきたタレントが収入のベースを「ダイレクト課金」に移動させるのは、ミリ単位のブランディング(癖の改善)が必要で、手厳しいことを言うと、ここから多くのタレントさんがオンラインサロンを始めると思いますが、ほぼ全員失敗するでしょう。

一方で、タレントは、失敗しながらも「ダイレクト課金」「直接会える」を追いかけるので、「会えるタレント」の価値は、ここからグンと下がると見ています。
冒頭のアドバイスと矛盾するようですが、「リアル」の価値も下がると見ています。

タレントYouTuberが増えれば増えるほど、一般人とタレントとの距離は近くなるので、尚更。

これは、もう『希少価値』の話で、虚構に溢れた時代はリアルが価値を持ちますし、リアルが流行ると虚構が価値を持つ…といった感じで、時代は『振り子』のように右へ左へ揺れています。

テコの原理が働く(反対方向にラッキーな結果が出る)ことを「レバレッジが効く」という言い方をしますが、国内だと『リアル』『本音』のレバレッジが最も効いたのは、『革命のファンファーレ』を出した時期(2017年)で、ここからは圧倒的なファンタジーを作れる人間が価値を持つ時代に入るでしょう。

「一番売れなかったビジネス書が13万部」というビジネス書の鬼ベストセラー作家のキングコング西野が、しばらくビジネス書から離れている理由は、そんなところにあります。

昨日、田村Pから「『夢幻鉄道』は『えんとつ町のプペル』を完全に超えたね」と言われて、ニヤニヤしています。
徹底的にファンタジーを作りに行きます。
明日の記事では、来年1月に開催が緊急決定した舞台『えんとつ町のプペル』のお話をしようと思います。

最後に、メッセージ性がありそうで、これといったメッセージがない写真を添付しておきますね。

現場からは以上でーす。

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!


 ↑ 再生ボタンを押すと音声が流れます。イヤホンのご準備をお願いします!
(機械音なので聞き取りづらいところもあります。漢字の読みまちがいやご意見あればコメント入れてください!)

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」は月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが活動のメイキングを毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

■「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

■毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「VOICY」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

■西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

■西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

■2020年12月公開「映画 えんとつ町のプペル」情報はコチラ
https://poupelle.com/

■サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-音声コンテンツ内容まとめ

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...