2021年5月

キンコン西野の黒すぎるYouTube戦略~西野亮廣サロンの過去記事!

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2021年5月6日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
基本、どこの国に行っても、バナナと中華料理は美味しいことを知っているキングコング西野です。
#中華料理は裏切らない
さて。
今日は『キンコン西野の黒すぎる YouTube戦略』というテーマでお話しさせていただきたいと思います。
少しエグい話になりますが、ビジネスを進めていく上で(たぶん結構)大切なことだと思うので、ご自身の活動に置き換えながら、読んで見てください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 目の前の餌を食べちゃう問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日の記事では「無知の否定は【見込み客】を減らしてしまうよ」という話をさせていただきました。
#一言でまとめられるんかい
#3000文字も書くな
#時間を返せ
この投稿を受けて、けんすうサンが「『静観』や『保留』の概念はもっと持った方がいいんですが、『否定』すると、その場では早く仲間を集められちゃうんで、そのインセンティブに逆らえないんですよね」とコメントされていて、大きく膝をうち、ソッコーでパクることを決めました。
【けんすうさんのサロン、面白いよ↓】
https://salon.jp/alu
「クラウドファンディングなんて信者ビジネスでしょ」
「YouTubeなんて素人のテレビごっこでしょ」
「TikTokを面白がれる人間は浅い」
とか言っておいたら、自分と同じように時代についていけていない人から「そうだそうだ!」「よく言った!」と賛同してもらえて、『いいね』がもらえるんですね。
その結果(賛同者が増える)が、クラウドファンディングや、YouTubeや、TikTokが市民権を獲得するよりも早く出ちゃうもんだから…要するに「目先の利益」に飛びついてしまう。
似たような話ですが、「意見」ではなくて、「人」を否定してしまうのも、危ないなぁと思っています。
Aさん(人)を否定すると、自分と同じようにAさんを嫌っている仲間をてっとり早く集められちゃうのですが、Aさんが正しい意見を言っている場合もあるし、Aさんのやり方が主流になる場合がある。
しかし、時すでに遅し。
「Aさん=間違っている」というスタンスをとってしまった以上、Aさんの意見が正しかろうが、Aさんのやり方が主流になろうが、今さら賛同できなくて、集めた仲間もろとも沈没してしまう。
これもまた「目先の利益」に飛びついた結果です。
ここからメチャクチャ黒い話をしていいですか(笑)?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ キンコン西野先生の黒すぎる YouTube戦略
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕、よく「YouTubeの再生回数なんて、どうだっていい」とか言うじゃないですか?
なんか、どれだけ言っても「強がり」として捉えられちゃうのですが(※多くの人が再生回数信者だから)、「本当にどうだっていい」ということを『算数』で説明します。
YouTubeの1再生あたりの単価(広告単価)は、プレイヤーや時期によって異なります。
動画の内容によって広告単価の高いプレイヤーもいますし、
広告出向主(広告を出したい企業)が集中する年度末(3月)は、1再生あたりの単価が上がったりします。
#知らんけど
YouTubeは「広告1表示あたりの単価」を公表することを禁止しているのですが、ネットに出回っている数字だと、広告1表示あたり「0.1円〜0.4円」となっています。
仮に、“広告1表示”あたり「0.2円」だとしましょう。
動画の中に広告を2個出すと、“動画1再生”あたり「0.4円」という計算です。
#仮にね
となると、10万回再生で入るお金は「4万円」です。
ここから少し会社経営的な考えになるのですが…
そのチャンネルを4人で回していたとしたら、売り上げを分け分けすることになるので、スタッフ一人に入るお金は10万回再生で「1万円」です。
#機材代や場所代なんかがかかっていたらココからさらに削られます
1万円を稼ぐのに、10万人(10万回)に観てもらわなきゃいけないわけですが、これ、結構ハードなゲームだと思いません?
スタッフ4人で毎日動画を公開して、毎日コンスタントに10万回再生を獲得して、月収は「30万円」。
#過去動画の再生分はここでは一旦忘れてください
しかも、次から次へとYouTubeに参戦してくる新人YouTuberは、ほぼ全員が「再生回数信仰」だから、視聴者数(再生回数)の奪い合いは加速するばかり。
もちろん例外はありますが、YouTubeの構造上、1チャンネルあたりの視聴者数(再生回数)は減っていく運命にあります。
たぶん、ここで状況整理&改善した方がいいと思うんです。
僕だったら、こんな感じにします↓

レッドオーシャン(競争が激化している場所)

ブルーオーシャン(競争が少ない場所)

経費がかかる(スタッフを雇うモデル)

経費がかからない(スタッフを雇わないモデル)

広告収入(視聴者数の獲得)

ダイレクト課金(有料会員の獲得)
先にお断りしておきますが、僕のYouTubeの売り上げは、僕は1円も受け取らず、会社として全額エンタメ投資や支援に回しています。
エンタメや支援の活動費を獲得することが僕のYouTubeの目的なので……となってくると、「働いている感に酔わず、なるべく西野の時間をかけずに、なるべく人件費をかけずに、利益を最大化する」がゴールになります。
#黒黒黒西野
具体的にいうと、「最小スタッフでまわす(月に2度配信の)『スナック西野(月額590円)』の会員を、最小コストで獲得する」です。
そこから、「月額590円を払い続けられる人は誰なんだ?」を考えて…黒西野が選んだ打ち手は「小中高生は全無視」。
#黒黒黒黒黒西野
#お前みたいなヤツが絵本を描くな
ターゲットは「忙しい大人(お金はあるけど、時間がない人)」です。
【スナック西野】↓
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg/join
「有料チャンネルの会員数を増やす」をゴールにすると、『動画』はあまり相性が良くないんです。
毎日更新される『動画』なんて、もっての他。
忙しい大人には、動画を観る時間がないからです。
#可能性があるしたら
#ながら見できる動画ぐらい。
#行間を埋めない作業風景配信とかは需要があるかも
忙しい大人が空いている場所は「耳」です。
Voicy(音声メディア)内で、 『スナック西野』( YouTubeの有料チャンネル)の告知をして、その音声を YouTubeにコピペして流しているのは、それが狙いです。
僕の基本スタンスとしては、YouTubeには月に2日しか割きません(しかも友達との呑み会の垂れ流し)。
皆が揃いも揃って「再生回数」を追いかけるので、ここの市場って、誰も入ってこないんです。
で、生々しい話をすると、今、人気のYouTuberさんが有料チャンネルを始めるのって、(無理じゃないけど)結構難しいと思っています。
サブチャンネルで裏側を(無料で)見せてしまっているから。
今さら「今後はサブチャンネルを有料にします」とは言えない。
そこでチャンネル登録者数が激減してしまうことに耐えられるメンタルを持ち合わせている人は、なかなかいないと思います。
#なのでヒカルさんのようにグッズ販売につなげるのが吉
あらためて、僕は(僕は!ここ大事!)、再生回数なんてどうだっていいんです。
激減しても構わない。
子供に見られなくても構いません。
僕の活動にとって大切なのは『メンバーシップ会員の数』で、そして、『メンバーシップ会員を獲得する為に、なるべくコストを割かないこと』です。
#あくまで僕の場合ですよ
#僕は作品を作ることに時間を割かなきゃいけない人間なので
くれぐれもこの話は「YouTuber批判」ではありません。
「自分の能力と目的に対して、そのアプローチは本当に正しいのか?」という話です。
なんだか、メチャクチャ黒い話をしていますが、
「自分の時間を割くべき場所」と、
「割くべき時間」と、
「ビジネスモデル」と、
「誰からお金をいただくか?」は、全てのサービス提供者が疑い続けるべきだと思います。
「朝から晩まで働いた」という安心感で、潰してしまっている可能性がたくさんあるので。
もしかすると、『勤勉』を美徳とする日本人が一番苦手な分野かもしれませんね。
僕がYouTubeのチャンネル運営で決めていることは以下の3つ。
「YouTubeには月に2日(合計4時間)しか割かない」
「その上で年間の利益を1億円作る」
「そのお金を全額、被災地やスラム街の支援や、子供達に無料(どこよりも低価格)でエンタメを届けることに回す」
です。
なんとなく年内突破を目指してやります。
たぶん、いけると思います。
#現在のスナック西野の会員は○○人
表で話すと、途中を切り取られて、完全に嫌われるので、絶対にナイショだよ。
現場からは以上で〜す。
【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けてTwitter(本アカ)で呟いていただけると、西野がネコのようになついて、フォローさせていただく場合がありますので、感想よろ!
【(株)CHIMNEYTOWNの夏期学生インターンの募集を開始しました!】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdjpHcRmtuqs7itQoXKAEMV0FDA9BKR18qKegp62z9iSxVmvw/viewform?fbclid=IwAR3gOOAmyTqtWNqjWtQH3jGxZU8ebwVK9YOlCxke8a02V2bmxfdgErnr-Wg

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

西野さんの毎日の記事の中でも、特にオススメ記事を系統別に音声コンテンツにまとめました。

プレイリストで5種類!それぞれ音声かけ流し!

ぜひ聴いてみてください!

おすすめ① 過去記事を厳選西野亮廣を知るならまずはこれを聴こう

 

おすすめ② キンコン西野の活動をまとめました

 

おすすめ③ 経営者&ビジネスマン必見ビジネスシーンに展開できる記事を集めました

 

おすすめ④ 「西野って実はイイやつじゃん」と気付きたい人はコチラから

 

おすすめ記事⑤~西野の頭の中をのぞいてみた!天才西野の思考のすべてはこの中に…

 

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

■読み聞かせ『チックタック〜約束の時計台~』(朗読:戸田恵子)

 

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...