2020年11月

映画館のスクリーンにプペルが映っている様子をYouTubeで流してみる~西野亮廣サロンの過去記事!

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

 

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2020年11月20日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

こんにちは。
母親のLINEのアイコンが何故か「ドラミちゃん」のキングコング西野です。
#40年の付き合いになるが
#貴方の口からドラミちゃんの名前を聞いたことなど一度もないぞ

さて。
今日は「映画『えんとつ町のプペル』の次の打ち手の提案」というテーマでお話ししたいと思います。
いろんなサービスに転用できる普遍的な話だと思うので、参考にしてみてください。

━━━━━━━━
▼ 答えを見せろ
━━━━━━━━

映画『えんとつ町のプペル』の完成が近づいております。
「完成が近づいている」という表現は少しだけ違っていて、アニメーション(絵)の場合は、「いくらでも手を加えられる」という性質を持っておりますので、ナンジャカンジャで納品ギリギリまで、クオリティーを上げる作業を続けると思います。

今は早く皆様にお見せしたくて仕方がありません。
#ホントに早く見せたい
#自信しかないです

作品(および商品&サービス)は、“お客さんに届いた時点で『完成』”なので、当然、届ける作業も頑張ります。
明日も大阪で「ジョギング大会」を開催しますが、勿論それも、映画を届ける為のアクションでございます。

遡ること4年前。

『魔法のコンパス』というビジネス書の中で、「お客さんは『確認作業』でしか動かない」と説きました。

『モナリザ』を観る為にルーブル美術館に行くのも、そもそも『モナリザ』の存在(答え)を学校の教科書(画素数最悪)で脳内に仕入れたからで、「ルーブル美術館の奥にイイ感じの絵画があるらしい」という情報だけでは、僕らはルービル美術館には行きません。

グランドキャニオンにしても、テレビかInstagramかYouTubeか旅行パンフレットで、その景色(答え)を仕入れたから旅先に選ぶわけで、「地平線の彼方まで続く茶色の凄い岩肌」という情報だけでは、僕らはグランドキャニオンに時間とお金を割きません。

もともとお客さんは『確認作業』でしか動かなかった上に、娯楽が多様化した今、「ハズレの可能性が含まれているもの」にチャレンジする人は更に減りました。

そんな中、いまだに「開けてからのお楽しみ!」という打ち出し方をする方もいらっしゃいますが……『鬼滅の刃』で、さすがに目が覚めたと思います。

『鬼滅の刃』は「お客さんは『アタリ』よりも『ハズレがない』を求めている」を証明しました。
「知っているものを観に来させて、その上で期待を上回るものを提供する」という戦い方ですね。

YouTube講演家の鴨頭さんもそう。
講演内容(答え)はYouTubeで観ることができて、「あの話を生で聴きたい」というマーケティングをされています。
『鬼滅の刃』も鴨頭さんも、「ハズレじゃないよ」ということを事前に約束してくれているわけですね。

御存知、キングコング西野も昔からそれを続けてきた人ではあるのですが(※絵本の無料公開なんて、まさに)、ここにきて、ちょっと面白いことを思いつきました。

━━━━━━━━━━
▼ スケールを見せる
━━━━━━━━━━

昨日、映画『えんとつ町のプペル』のアクションシーンだけを繋いだダイジェストを友人やスタッフに見せたところ、メチャクチャ反応が良かったんです。

その数日前。
『ゴミ人間』(12月18日発売)のインタビュー取材を編集スタジオでおこなったのですが、後ろにおいてあるモニターでも、同じくアクションシーンだけを繋いだダイジェストを流したところ……インタビュアーさんやカメラマンさんの反応がすこぶる良かったんです。

皆、30秒CMや90秒CMはすでに観ていたのですが、その上で「なんじゃこりゃー!絶対に観に行く!」となったんですね。

当然ですが、『映画』といっても観に行く理由は人それぞれです。

「ストーリーを観に行く人」もいれば、
「映像美を観に行く人」もいます。
今回でいうと、「ストーリーだけでは刺さりきらなかった人に刺さった」という結果だと思います。

30秒CMや90秒CMだけでは、まだまだ疑われていたわけですね。

そんな中、西野は思います。

僕らが映画を観に行く理由の一つとして「大きなスクリーン」があると思うのですが、よくよく考えてみたら、映画の宣伝って「大きなスクリーン」を売ってなくないっすか?

映画館の大きなスクリーンに流れる映像を、テレビやYouTubeに流して宣伝することはあっても、「映画館の大きなスクリーンに映像が流れている様子」をテレビやYouTubeに流していない。

過去、僕らが「映画館の大きなスクリーンに映像が流れている様子」を観たのは、アナ雪の「応援上映」のニュース映像や、久石譲さんが武道館で開催しているジブリのフィルムコンサートの映像など。

あれ観ると、行きたくなりません?

紐ほどくと、あれは「映画館の大きなスクリーンに映像が流れている様子」という【答え】を見せられているから、「あとスケール感を生で観たい」となっている。
確認作業ですね。

ならば、映画の宣伝の一つとして、「映画館の大きなスクリーンに映像が流れている様子」をYouTube等に出していった方がいいと思ったので、さっき、マネージャーに……

「今すぐ映画館を押さえて。んでもって、大スクリーンにプペルの映像を流して、その前で取材をしよう!」

と伝えました。
ソッコー実現します。

現場からは以上でーす!
#終盤のスピード感

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。

【※企業様向け】映画『えんとつ町のプペル』のチケット協賛はコチラから↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSemTsUULLSQV_DqIoM2FUI48MTprtzLahVsAhNat9A9yuvz8Q/closedform

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!

過去記事再生リストはコチラ👇通勤・通学・家事のおともにどうぞ!

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

■読み聞かせ『チックタック〜約束の時計台~』(朗読:戸田恵子)

 

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...