2021年6月

インフルエンサーの末路…ボーナスタイムに打ち手を間違えると詰みますよ!~西野亮廣サロンの過去記事!20210602

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2021年6月2日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
エアロバイク系YouTuberのキングコング西野です。
#エアロバイクを漕ぎながら生配信をする謎のYouTuberです

さて。
今日は『インフルエンサーの栄枯盛衰から学ぶ【守り】の重要性』というテーマでお話ししたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 山の上に城を建てるな
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1ヶ月ほど前のサロン記事で「落とされる(場所に)城を建てるな」と書かせていただきました。

サロンメンバーさんの中には「いや、覚えてね〜よ」「読んでね〜よ。記事を遡るのが面倒だわ」という暴力的な方もいらっしゃると思うので、ザックリとおさらいすると……昔々(戦ばっかりしてた時代)、【お城】は「守りやすくて、攻められにくいとこに建てた方がいいよね〜」みたいなノリで、“山の上”に建てられることが多かったそうです。

たしかに、高い場所にいれば、敵が攻めてくるのも見つけやすいし(準備できるし)、その敵ときたら、山を登ってきた後なのでヘロヘロです。
「守りやすさ」を考えれば、お城は山の上に建てた方が良さそうです。

ただ、時代が少し進むと、少し事情が変わります。

『鉄砲』の登場です。

これがかなり厄介な問題で、『弓』に比べて『鉄砲』は飛距離が長いので、離れた場所からバンバン撃ち込まれてしまいます。
こうなってくると身動きがとれない「山の上の城」は蜂の巣状態。
「守りの要塞」でも何でもなくなったわけですね。

そこで、「城まで鉄砲の弾が届かない幅の【堀】を作ったらいいんじゃね?」と誰かが言い出した。
#知らねーけど
#たぶんそんなとこだろ

ところが山の上では【堀】を作ることはできません。

そんなこんなでお殿様達は「山の上の城」を捨て、【堀】を作るだけのスペースがある平野に【お城】を建てるようになったわけですが……

この問題は「そもそも鉄砲が登場することを知っていれば、山の上に城なんて建てなかったのに……」という部分です。

「新しい情報を仕入れることがいかに大切か?」がよく分かるエピソードですね。

至極当たり前の話ですが、「落とされる城」なんて建てちゃダメなんです。

これはビジネスの世界も同じで、皆、やたらと「自分の城」を作りたがりますが(むしろ「城を作ること」を目的としがちですが)、考えなきゃいけないのは、「作ったところで、どうなんだ?」という部分。

自分がこれから作ろうとしている城は、「落とされやすい城なのか?」「落とされにくい城なのか?」という部分ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ インフルエンサーが作る城
━━━━━━━━━━━━━━━

ここから一気に踏み込んだ話をします。

すっかり、「影響力をお金に両替しやすい時代」になりました。

インフルエンサー達は皆、あの手この手で自分の影響力を使ったビジネス(城)を作り、お金を生み出しています。

ただ、(生意気を承知で言わせていただくと)ほとんどのインフルエンサーは、「落とされやすい城か? 落とされにくい城か?」という観点がゴッソリと抜けていて、「作りやすい城」を作っている印象を受けます。

モデルさんならアパレルブランドを立ち上げ、
ユッキーナ(姉)ならタピオカ屋さんを立ち上げます。

ただ、それらの場所は「次の時代のインフルエンサー」に取って代わられてしまいます。

ボクシングジムを開設する【ボクシングの世界チャンピオン】と違って、
【人気モデル】は毎年誕生して、
【人気モデル】は毎年、アパレルブランドを立ち上げます。

まさか「影響力を使ってビジネスをするな」という話をしているわけではなくて、
「影響力の寿命(その業界のインフルエンサーの新陳代謝のスピード)を鑑みて、立ち上げるビジネス(城)を決めた方がいいかもね」という話をしています。

「モデルさんが影響力を駆使して作るアパレルブランド」は、「作りやすい城(マネタイズしやすいビジネス」ではあるけれど、「落とされやすい城」です。

「作りやすくて落とされやすい城」を作っても意味がありません。
城を落とされた後に残るのは僅かなお金と(残るのか?)、人間関係。
失うのは「城を作った時間」です。

YouTubeの「再生回数」も似た雰囲気です。
影響力を「再生回数」に反映して、広告費で収益を生んだところで、YouTubeの再生回数は「次の世代のインフルエンサー」にとって代わられてしまいます。

「落とされやすい城か? 落とされにくい城か?」という観点で見ると、YouTubeで可能性が残っているのは「メンバーシップ(月額課金)」ぐらい。

「いやいや、メンバーシップだって、次の世代のインフルエンサーが参戦してくるでしょ」というツッコミが入りそうですが、僕は「参戦してこない」とは言い切レませんが、「参戦しづらい」と考えています。

理由は、「芸能事務所が外部サービスの月額課金を簡単にはO Kにしないから」です。
#出ました黒西野

「外部サービスの月額課金で十分食っていける」となってしまうと、所属タレントの流出は必至。

可能性があるとするなら、「YouTubeのメンバーシップはやってもO Kですよ。その代わり、事務所のアカウント(チャンネル)でやってね」です。

「事務所のアカウント」というのは、退所を検討する際の「人質」のようなもので、「辞めてもらってもいいけど、このアカウントは事務所のものなので、一旦、削除ね」と突きつければ、抑止力になります。
#ちなみに僕が吉本興業を退所する時はこの駆け引きが一才無かったので本当に良い事務所なのだと思います
#好きです

所属タレントに迫られた選択は「事務所のアカウントでメンバーシップを始めて、事務所に渡す人質を増やす」か「事務所を退所して、ゼロからスタートして、メンバーシップを立ち上げる」の二択。
「どちらも簡単には選べない」というのが僕の見立てです。

つまり、芸能事務所の「外部のサブスクサービス」は、「芸能事務所」が参入障壁となっている為、インフルエンサーの参加率が低い。
ものすごくイイ意味で、新陳代謝が悪いので、守りやすい。

僕がYouTubeで狙うなら、そのあたりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ インフルエンサーはどう生きるか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

インフルエンサーなんて1シーズンの幻想であり、ボーナスタイムで、「その限られた時間を何に張るか?」という勝負だと思います。

僕のインフルエンサーとしての寿命も、あと2〜3年かなぁと思っています。
それは抗うことができない自然の摂理で、悲しくも何ともありません。

そこに向けて手を打っておけばいいだけの話です。

今朝、社長のヤン君と、スタッフの源田さん(高校の同級生だよ)に送ったL I N Eを要約すると以下の通り↓

★★★
【インフルエンサーの生き方】
① メチャクチャ頑張って影響力を手に入れる
② 影響力がモロに反映されるビジネスをする
③ 影響力がモロに反映されるビジネスの売り上げを、影響力が反映されにくい手堅い(オールドタイプの)ビジネスに再投資する。

…ほとんどのインフルエンサーが②に長居しすぎて、消えちゃうよね。
②は腹6分目ぐらいにしておいて、③不動産屋さんになりましょう!

★★★

大切なのは「落とされにくい城」を作ること。
繰り返しになりますが、これは全てのサービスに言えることだと思います。

あなたの城はどこに建てますか?

以上、「エンタメを作るインフルエンサー」から、「エンタメを作る不動産屋さん」に化けようとしている西野が、現場からお届けしました。

今日も一日、頑張りましょう!

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けてTwitter(本アカ)で呟いていただけると、西野がネコのようになついて、フォローさせていただく場合がありますので、感想よろ!

 

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!

 

過去記事再生リストはコチラ👇通勤・通学・家事のおともにどうぞ!

 

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

■読み聞かせ『チックタック〜約束の時計台~』(朗読:戸田恵子)

 

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...