2021年6月

【西野の日記】結果ではなく、挑戦することに用がある~西野亮廣サロンの過去記事!20210620

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

そして…ついにDVD発売決定!豪華特典付き、ご予約はお早めに!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2021年6月20日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
今日は日曜日なので、お仕事の(ためになる)お話はお休みにして、タラタラと日記を綴りたいと思います。
たいした内容じゃないので、時間が余った時にでも読んでください。
読まなくても問題ないっす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 挑戦に用がある
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今朝、『アヌシー国際アニメーション映画祭』のグランプリの発表がありました。

グランプリには、アフガニスタン難民のドキュメンタリー作品(アニメなのにドキュメンタリー作品!)『Flee』が選ばれました。

難しいテーマと正面から挑んだJonas Poher Rasmusseen監督と、そのチームの皆様に、心からの賛辞を贈りたいと思います。

ぶっちゃけ、「デビュー作で世界一」は狙っていたのですが(だって、カッコイイじゃん!)、当落線上に並ぶ全てのクリエイターが命を賭けていることを知っているので、「さすがに虫が良すぎるなぁ」とも思っていました。

グランプリの発表直後に、スタッフの福山さんが言った「楽しみは次にとっておきましょう!」という言葉と、廣田監督の「また選ばれるように頑張ります」という言葉は、
僕らが向き合っているエンターテイメントが「一発こっきりの花火」ではなく、
「これからまだまだ続く長い長い旅」であることを、あらためて教えてくれました。

そうだ。そうだった。
まだ、たったの一歩目だ。

こんな性格なので、100年前から次に向かっているのですが、しかしながら、皆さんに対してはチョット申し訳ないと思っています。

日本アカデミー賞に王手をかけては逃し、
アヌシーのグランプリに王手をかけては逃し…なんだか立て続けに“ぬか喜び”させてしまってゴメンなさい。

世界戦はこれからまだまだ続いて(ていうかアヌシーのノミネートで加速した!)、また、色々とご報告があるのですが、しかし世界のトップランカー達との戦いはかくも厳しく、
これからも「期待」と「ぬか喜び」が9割を占めちゃいそうな気もしているクセに、それでも挑戦を続けるので、先にお詫び申し上げます。

最近、「残念なニュース」と「嬉しいニュース」がありました。

水面下で進めていた大きな大きな仕事が(仕方のない事情で)白紙になってしまい、
その一方で、新しくたくさんのチャンスが巡ってきました。

失ったものも、新しく得たものも、どちらも舞台は「世界」で、どうやら僕らのチームは今、そのあたりをウロウロしているようです。

いつも「タメ息の内容」が自分の現在地を教えてくれるのですが、それでいうと、去年よりも少しだけ前に進めているのかもしれません。
まだ厚い煙を突き抜けてはいないけど。

毎日、サロンメンバーの皆様からのコメントに励まされています。
#コメント欄に届いているコメントは全部読ませていただいているんですよ

昨日の記事に届いた「原 貴大さん」からのコメントには大きな力をいただきました。
紹介させていただきます。

『ホリエモンロケット、アカデミー賞、アヌシー……と、こんなに前日、ドキドキすることはなかったです。西野さんありがとうございます。応援してます!』

アカデミー賞は逃しちゃったし、アヌシーも逃しちゃったし、ロケットは海に落っこちちゃったし……なんだか期待ばかりさせて、いつもカッコイイ結果を出せずに終わっていて、アンチに「ざまぁ」と言わせるチャンスだけ与えて、申し訳ないなぁと思っているのですが、

それでも、この七転八倒が、
こうして遠く離れた場所にいる誰かの生活に張りを与えることができていることは、僕にとっては励みでしかありません。

こんなのでも一応、誰かの役には立てているんだなぁ、と。

今やっている仕事が片付いたら(来年の春頃かな?どうだろ?)、とりあえず2〜3ヶ月ほど海外に住んでみようと思います。

ご安心ください。

サロン記事など、今おこなっている発信は何も変えずに続けます。
キングコングのことも、会社のことも、川西のこともあるので。

僕の挑戦が誰かの励みになって、それが僕の励みとして返ってくるのでれば、
僕は、もっと大きな問題に向き合わなきゃいけないし、
もっと速く走らなきゃいけないし、
もっと居心地の悪い場所に行って、もっと思い知らなきゃいけない。

海外生活をタラタラと先延ばしにするのも嫌なので、今日中にスケジュールを決めます。

世界戦に出れば出るほど、「ツッコミ」「あげ足取り」「評論」に終始する国内エンターテイメントに重大な危機が迫っていることを感じます。

国産のエンタメの面積が小さくなると、あらゆる分野から悲鳴があがるでしょう。
「習い事」をしたところで、「発表する場」がなければ、モチベーションは湧きません。
そんな未来を迎えに行くつもりは一ミリもありません。

2日前。
JR大崎駅の近くで小学生から声をかけられました。
隣にいたお母さん(サロンメンバーさんかな?)から、「家族でプペルを観に行って、今、西野さんを見つけて、この娘が『声をかけたい!』と言い出しちゃって…」という説明をいただきました。

そこで女の子に「今、何やってんの?」と質問したら、「バレエを習ってる!」と返ってきたので、その場で、蜷川実花さんが撮ってくださった『えんとつ町のプペル』のM Vを一緒に観て、「今、こんな感じのミュージカルを作ってるから、大人になって、気が向いたら出てね」とナンパしておきました。

11月のミュージカルはご家族で観に来られるそうです😀

こんな調子で、未来に希望が持てる時間を少しでも増やしたいなぁと思った次第です。
僕の知らない誰かが過ごしている世界を、生きるに値するものにできるのであれば、
僕の挑戦なんて安いもんです。

まだまだ頑張ります。

それでは素敵な日曜日をお過ごしください。

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けてTwitter(本アカ)で呟いていただけると、西野がネコのようになついて、フォローさせていただく場合がありますので、感想よろ!

 

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!

 

過去記事再生リストはコチラ👇通勤・通学・家事のおともにどうぞ!

 

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

■読み聞かせ『チックタック〜約束の時計台~』(朗読:戸田恵子)

 

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...