2021年6月

【サロンメンバーさん応援企画】メンバーマップを作ったよ~西野亮廣サロンの過去記事!20210628

図解師★ウルフです!

僕も入会している西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の過去記事を紹介しています。(音声でも紹介しています!)

「西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介」一時休止のお知らせ

本企画は、西野亮廣さんの考え方に共感した、私、図解師★ウルフが、その考え方を拡散すべく「西野亮廣エンタメ研究所」の1年前の記事を拡散していたものです。
(「西野亮廣エンタメ研究所」のルールとして、1年経過した記事は公開していい事になっています)

2019年10月分よりスタートし、約1年8ヶ月…毎日更新してきましたが、この度、2022年6月30日を持ってこちらでの更新を一時休止することになりました。

毎日楽しみにしていただいていた皆さんに対しては大変申し訳ありません。

今後は、下記URLよりご覧いただければ幸いです。

西野亮廣エンタメ研究所/最新記事一覧

引き続き『西野亮廣エンタメ研究所』をどうぞよろしくお願いいたします!

西野亮廣エンタメ研究所の過去記事紹介!~2021年6月28日

(以下西野亮廣さんの記事の引用です)

おはようございます。
新サービス(elu)を立ち上げて好調な滑り出しを見せているのに、手数料を安く設定しすぎた為に死にかけている「けんすうサン」を助けたいキングコング西野です。
#何も考えずに手数料を決めちゃったらしい

※elu→https://elu.jp/item/Imq0joTyhbr3FUTvJVlH?utm_source=o_twitter

さて。
今日は『サロンメンバーの実店舗を応援する新提案』というテーマでお届けしたいと思います。
「こんな形でも応援させてもらおうと思うのですが、どうっすかね?」という感じの話です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ちょっとずつ見えてきたアフターコロナ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これといった趣味は無いのですが、強いて言うなら「劇場に通うこと」が趣味です。
寄席、映画館、サーカス、演劇、ミュージカル、落語……ジャンル問わず、毎週どこかの劇場に足を運んで、何かを観ています。

説明するまでもありませんが、劇場史において、この1年半ほど苦しい季節はありません。

第二次世界大戦が開戦した昭和19年の3月に全国の大劇場閉鎖の命令が出ましたが、その二週間後には興行時間(2時間半以内)の条件付きでで、興行が再開されています。
戦時中であろうと、劇場はまわっていたんです。
#空襲で焼かれた時はさすがに止まりましたが

劇場にとって、今がどれぐらい異常事態かが少しは伝わったかと思います。

コロナ禍であろうと、政府が定めたルール内で運営している劇場に罪はありません。
これは飲食店も同じですが、文句があるのならば、劇場や店に言うのではなく、「ルール」に言うべきだと僕は考えています。

そんなこんなで、僕は、コロナ禍でも毎週のように劇場に通っていました。
一年前と明らかに違うのは、客席に流れている「空気」です。
そこに集まった人達がライブを渇望しているこのが、手にとるように分かります。
20年近く劇場に通っていますが、こんな空気は初めてです。

コロナが終息しつつある国などは特に顕著ですが、ライブの「揺り戻し」は明らかに起きています。
国内でも、終息後しばらくは、各地で熱狂が起きるでしょう。

しかし、その一方で、自宅時間を充実させる為のインフラが整ったのも事実。
これは劇場だけじゃありません。

昨日、成毛眞さん(元・日本マイクロソフト社長)が自身のFacebookで、「考えてみると2年間も自宅での調理が増えたのだ。料理が上手くなった人も多いはずだ。外食が完全に元に戻ることはないかもしれない……」とコメントされていました。

オフライン(実店舗系)のサービスをする者にとって、コロナが『自宅』という競合を増やしたことは間違いなくて、アフターコロナは「戻るところは戻るし、戻らないところは戻らない」と見立てるのが妥当だと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ そんな中、今日は実店舗さんを応援する話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昔からこのサロンに入られている方からくると、四万回ぐらい聞かされている話だと思うのですが、現代サービスにおいて「商品の品質」はその価値を失いつつあります。

商品の品質などブッちぎりに高くて当たり前で、その上で、「商品以外のバリューをどれだけ創造するか?」と僕らは問われています。

昨日、学生インターンの最終面接があったのですが、面接に来た学生の女の子から、世界を席巻する『スターバックス』がオーストリアの都市インスブルック(だっけ?)への進出に失敗した話を教えてもらいました。
#オーストラリアだっけ

人・文化でガッツリと繋がっていた街の人達(コミュニティー)を前に、あの天下無双のスターバックスの「機能」が惨敗したというのです。

「コミュニティー」こそが最大の盾であることは、このサロンでも8万回ほど話していますが、それは日本国内に限った話ではなく、世界のあらゆる地域の、あらゆるコミュニティーが証明しています。

実際、サロンメンバーさんが来店してくれるサロンメンバーさんのお店にとってのサロンメンバーさんは(※ややこしい!)、店の常連さんになっている確率が極めて高いと思います。
#当たってるでしょ
#お見通しだよ

なので、僕ができるお手伝いとしては、サロンメンバーさんと、サロンメンバーさんのお店ののマッチングを加速させること。

そんなことを考えて、サロンメンバーさんのお店の場所が一目で分かる地図サービスを作りました。

※コチラ→https://salon.jp/members

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ サロンメンバーさんの店の場所が一目で分かる地図を、もっと身近に!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次に僕がやらなければいけないのは、この「サロンメンバーさんの店の場所が一目で分かる地図」を、もっと身近にすることです。
利用される頻度を増やすことです。

だからと言って、Voicyで毎回毎回「サロンマップ」の告知を挟むのは現実的ではありません。
僕には、その時々で、告知しなければならないことがあります。
#書籍とかイベントとか

どうすれば、この「サロンマップ」を、今よりももっとサロンメンバーさんの手元に潜りこませることができるのでしょうか?

リアルな話をすると、地図が利用される頻度を増やせば増やすほど、サロンメンバーさんのお店の平均売上が増えます。
とっても大事です。

そんなこんなで、あれやこれやと考えてみたのですが、こんなのはどうでしょう?

先日、立ち上げたCHIMNEY TOWNの公式ホームページには、毎日、僕の記事(Voicyを文字起こししたもの)がアップされます。
つまり、毎日、数万人の方が、このホームページに訪れています。

このホームページの画面右下に、「サロンメンバーさんの店の地図が出せる丸いボタン」を常に出しておく。

そうすると、西野のブログを読む目的で訪れてくださった方に、サロンメンバーさんのお店をご案内できます。
「ちなみに、家の近所にサロンメンバーさんの店はあるかしら?」とポチっとな。

この建て付けにすれば、あらたにコストを割かなくても、サロンメンバーさんのお店を応援し続けることができるので、結構いいんじゃないかなぁと思っています。

あとは「エンジニアさん、頑張って!」と祈るのみ。

CHIMNEY TOWNのスタッフさんへの提案は、この記事で終わらせたので、また話が進んだらお知らせしますね。

あの手この手でサロンメンバーさんを応援します。
ゲーム感覚でやってる、ただの趣味なので御礼はいりません。
#もし御礼を貰えるなら
#あなたのホームページにCHIMNEYTOWNのホームページに飛ぶリンクを貼ってもらえるのが一番嬉しいよ

現場からは以上でーす。

【追伸】
オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』では、西野亮廣が手掛ける最新のエンタメビジネスに関する記事を毎日2000文字~3000文字投稿しております。興味がある方はInstagramのプロフィール欄から。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

⭐CHIMNEYTOWNのホームページを、スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法⭐

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

⭐iPhoneの場合→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

⭐Androidの場合→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

【注意】

LINEアプリ(たぶんFacebookアプリも)でホームページを開いてしまうと『ホーム画面に追加する』が出ないので、その場合は、Google Chromeを立ち上げて、『https://chimney.town/』を入力して、そこから、⭐の手順でチャレンジしてみてねー!

CHIMNEY TOWN Official Web Site
https://chimney.town/

西野亮廣さんの記事を音声で聴こう!

上の西野亮廣さんの記事を音声コンテンツにしました。

これで、”ながら時間”に聴くこともできます!ぜひご利用ください。

このコンテンツを通じて「西野亮廣エンタメ研究所」に興味を持っていただければ幸いです!

 

過去記事再生リストはコチラ👇通勤・通学・家事のおともにどうぞ!

 

「西野亮廣エンタメ研究所」とは

「西野亮廣エンタメ研究所」月額1000円のオンラインサロンで、西野亮廣さんが自身の活動の情報を毎日2000~3000文字の記事にして投稿しています。
※この記事は1年経過した西野亮廣さんの投稿記事をそのまま引用したものです。

いまや出来上がった作品ではなく、その過程のメイキングが「最高のエンタメ」です!

この過去の記事を読んで、「面白そう!」と思った方は下記URLから入会ください。
(いつでも退会可能です)

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

他にも西野亮廣さんの情報をまとめていますので参考にしてみてください!

西野亮廣さんの作品紹介

絵本

ビジネス書・エッセイ

その他

西野亮廣さん情報まとめ

西野亮廣さんの情報をまとめましたので参考にしてください!

「西野亮廣エンタメ研究所」の入会はコチラ
https://salon.otogimachi.jp/

毎日10分更新!西野さんの音声コンテンツ「Voicy」はコチラ
https://www.voicy.jp/channel/941

西野さんの音声コンテンツをYoutubeで聞きたい方はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』全ページ公開はコチラ
https://poupelle.com/book.php

■読み聞かせ『チックタック〜約束の時計台~』(朗読:戸田恵子)

 

サロンメンバーの図解師★ウルフがまとめた西野亮廣さん情報はコチラ
-西野さんのVoicyまとめ動画

映画『えんとつ町のプペル』を100倍楽しく観る方法!情報まとめあなたは「えんとつ町のプペル」という絵本をご存知ですか?たった4年で発行50万部を突破!全世界40箇所以上で展示会が開かれているすごい絵本です。そして今回2020年12月の映画公開に先だってこの映画を100倍楽しめる情報を、事前に皆様に公開します。(※ネタバレもあるのでご注意を!)...
【図解deまとめ!】『革命のファンファーレ』西野亮廣さん著オススメの本、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を完全図解化!図解にすることで、だれでも3分で『革命のファンファーレ』を理解できます。百聞は一見にしかず!「内容を復習したい」「読んだけど少し難しかった」「改めて深掘りしたい」という方に最適!文章だけの説明や書評より、わかりやすいこと間違いなし。視覚と文章が融合された図解のすばらしさを今すぐ体感してみてください!...